フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】The Descent is not set post-game. | トップページ | 【DAI】なつのお嬢さん »

2015年8月 8日 (土)

Windows10

 祖国に無事戻り、へとへとで自宅に到着すると、Windows10が来ていた。
 何が違うのかなんだかよくわからないが、取り敢えずアップグレードしてみました。
 デュアル・ディスプレイが認識されずヒヤリとしたが、再起動して無事復帰。
 最大の懸念は、ゲームはちゃんと動くのか?

 DAIは問題なく起動したが、あれ、DAIの中ではDX11としか表示されませんね。でもWindows側ではDX12になっている表示が出る。動かしてみると、(デザインが古いままなので当然)違いはあまりよくわからないですね。
 ただ、試しにGTX970のグラフィック設定をほぼ最高にしてプレイしても、さほどストレスを感じなくなっている気がします。

 そして慣らし運転のつもりでDAIをしばらくプレイしてから、なんで自分ベーター版でやってんだろと気が付いて、大ショック・・・。ま、紛らわしいんだよ!
 時差ボケか。いや「時差」は余分だとか?

 でも、たとえ成果が無駄になるベーター版であっても、プレイ時間には通算されるのだ。現在870時間。The Descentのおかげで、目標1000時間プレイは軽く達成できそうな勢い。

 次回DLCのディープロードは、史上最大のダンジョンだそうだから(例によってMLはじめBioWareのメンツは、標準プレイ時間について一切発言していないが)、たっぷり時間をかけて遊べるのではないかと期待しています。

 Windows10? 申し訳ないけど、Windows3.0の時代からほぼ切れ目なくつき合ってきているので、もはや何の感動もないですよ。少なくともWindows8で動いていたものは動かしていただければよいかと。

 あちらのAppleびいきが、iOSなど新ヴァージョン発表のたびに、ありもしない期待を無理矢理高めているふりをしている姿は、毎回冷やかに見ていますが、MSサイドには、もうその努力すら見られないですねえ。

 まあ、iPadもKindleも、タブレットはここのところ販売数激減だそうなんで、PC絶滅論者の予想はまたしても外れてざまあみろなんですが。

 タッチパネルはただの経路依存的回答、つまり行き当たりばったり開発の結果。「決してインターフェイスの理想解ではない」、またしてもSteam/Valveの百貫デブ(IQも百貫クラス)のおっさんの予言が当たるんじゃないかな?

 それまであたしはKBとマウスで結構。

« 【DAI】The Descent is not set post-game. | トップページ | 【DAI】なつのお嬢さん »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

さすがのプレイ時間ですね~!DLCも打ち止めじゃないようですし、もっと行けるんじゃないですか?2000?

かくいうワタシも600は超えていましたが、多分4割くらいマルチで2割くらいは寝落ちです(笑)

ME:AはDX12に対応してくるでしょうから、どんなものを見せてくれるのかワクワクが止まりませんね。ME:Aの前にはPC買い換えねば

>2000
 毎日7時間、土日休みなしで週約50時間、40日かかりますよ。労働より過酷じゃないすか?
 つっても、ディープロード狙いでまたドワキャラ作って爆走しちゃってますが(笑)。
 
 Windows10、色々原点回帰でかなりよさげなんですが、前回があれだったもんで、なにがどう変わったかもうしっちゃかめっちゃか。
 Edgeってなんだよ、どこを触ればいいんだよ、このコメントも一回消えちまったよ! エッジたちすぎだろう!
 音楽回りもシンプルでいいし、再生も以前よりソリッドに聴こえるんだけど、どこをどういじればいいのかさっぱり!
 サーバーとPCとスマホとタブレットと、全部融合するのはすごいけど、基本PCのみの私にはえー、って感じです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679946/61082916

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10:

« 【DAI】The Descent is not set post-game. | トップページ | 【DAI】なつのお嬢さん »