フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】なつのお嬢さん | トップページ | 【DAI】橋は遠すぎた? »

2015年8月11日 (火)

【DAI】深道を待ちながら

 祖国から出入りするたび時差には泣かされますが、洋ゲーマーの悩みとしては、ゲームリリースの時差もそうですね。
 グローバリゼーション(笑)とか、ウォールストリートの奴らが頭の中で考えただけの空理空論、太平洋を皮切りに、朝は順繰りに巡ってくるのです。
 だって地球は丸いんだもん!(ジャ○ーズネタはお控えください)
 
 新DLC、いったいいつなんすかねえ。あたしのデスクトップには、まるで株屋かFXデイトレーダーのように日本標準時、PST、CST、ESTが並んでいますが。 取り敢えずあちらも今日(11日)になったんじゃねえの?!(いやPSTがまだもうちょいだ)
 
 なお、新DLCリリースのごたごたの余波でしょう、DAKがしばらくつながらなくなったと思ったら、復帰した途端にあたしのDAKのDA2ホークたちは、ふたりを残して殺されました。画面から抹殺された。どうしてくれる。
 また、EAのDAI公式も一時期うんともすんとも動かなかった。
 声を大にして言おう。さすが、カナダの田舎企業!
 それもこれも置き去りにして、ディープロードに潜る気満々なのですが。
 
 あげく、新キャラを作ってしまった。
 いや、ディープロードといえばドワ。文字どおりドワのホームグラウンド。
 ところがマイキャラではドワはドワ女一名のみ。
 しかもナイトメア難易度継続中。ここで難易度を下げてしまうのは勿体ない(見栄以外に意味はない)。
 

5749
 ちょい悪ではなく、ガチ悪おっさんローグってことで。

 そして、今までできなかっためちゃくちゃな選択を続けてやるんだい! コンパニオンはただの舎弟。いざというときの鉄砲弾。誰ともフレンドリーになんてならないんだい! 
 ロマンス? なにそれ、金儲かるの?

 でもスカイホールドまで爆走したって20時間はかかるんだよなあ。飾り部分を何もかもすっ飛ばせば5時間くらいだろうけど、それはできない性分。

 これで主人公8人、スペシャリゼーションもまんべんなく取っているので、とうとうメイジひとりが足りないだけとなった。
 ロマンスは「なし」(Null)も含めて、とうとうあとおひとり様、あの方(なまず)を残すのみ。

 んー。別にBLに偏見はないが、自分でやるのはなあ。
 だが野郎メイジ、ドリラヴ、とくれば美形エルフ。ガチ○モは断固避けたいので、本当にやるやらないは別にして、そこは譲れないと思った。

5751
 キャラメイクで1時間以上、オープニングをダッシュで駆け抜けて、ジゼルなんて後回しにして速攻ブラック・エンポに向かい、おそらく2時間以上。
 でもまだぜんぜん不満・・・。

 この世界、一歩間違うと全部どうやっても三輪さんになってしまう。不細工は手なりでどうとでもなるが、美形はピクセル単位の微妙な変化ですべてが台無しに。

 色の白さは七難隠すは、アニメ・ゲームキャラの場合は実は嘘で、美形を作るのはずっと難しい。色黒がめちゃ楽。そうやってごまかす手は当然あるが、ドリが相手ですから、ここはコントラスト重視で色白でなければならない。BLの鉄則。

 しかし、なに苦労してんだろう自分。3時間もあったら、ジゼルどころか、レッドクリフ救えるでしょう!

(そうそう、ドリラヴ狙いだから次の選択は当然リダウトではなく、レッドクリフ。ここでもまた私のインクイジター・ロースターがくるってしまい、メイジ三名ともレッドクリフという偏った配置になってしまったのです)

 でもこんだけ苦労してキャラ・メイキャップしても、プレイ画面には劣化したヴァージョンしか反映されないんだよね。
 カットシーンだけを楽しみに生きて行こう。

 そして以前どなたかも騒いでいたが、野郎の声優さんの声は、ニ種類ともこのなよっとしたキャラにはぜんぜん合いません。浪川くん希望です!

 とかくだらねえブログ書いている間に、リリースされてねえかなあ。

« 【DAI】なつのお嬢さん | トップページ | 【DAI】橋は遠すぎた? »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

これはなかなかいいドワ男…ドワ夫いやドワ雄?
ありがとうございます(何が

Originさんは2AMにアンロックと、安定の中途半端さでしたね!

少ししかすすめられなかったですが、ドワ専用選択肢が多い気がします。何だかドワを中心に世界が回り始めたという感じがして、やっぱりドワで良かったっていう感じです(30代ドワーフ男性

今のところナイトメアはハコンほどエグさを感じていません。ディスペアディーモンがいないからでしょうか(笑)

ああ~、早く続きがやりたい

Q: 最近つき合い始めた彼が、いつもナイトメアからやると聞かないのです。私はノーマルから順番にしか知らないので、とても困ります。将来違う彼とつきあうことになったら、カーストレスのように思われないか不安です。(20代ドワ女CA)
A: 彼とつきあいはじめてすぐに、もう別の人とつきあうことを考えるあなたに真剣さが足りないのでは。彼はサーフェサーでしょうか。生活習慣や文化で色々違います。いやなときは嫌とハッキリ断る勇気も必要です。それでダメなら別れて他の彼を(どっちだよ!)

 世界中でF5(画面リフレッシュ)ボタンを連打していたらしい、ごくわずかなDAのお友達が泣き言をつぶやきながら待っている時間を一緒に過ごせたのは、人生にはとてつもない無駄が避けられないということを知る貴重な経験でした。実際DLできたのはJST0300くらいでしたので、CST正午ドロップだったのでしょうか。
 おかげ様で年齢差のあるふたりでモブのスケーリングだけ試し、最初の休憩場に辿りついたところで寝てしまいました。

 レヴェル27と14の男女メイジ年の差カップル(下ネタやめい)でそれぞれノーマル難易度で突入しましたが、その範囲までスケーリングされていてとてもよかったと思います。つまり最初に出会うやつを倒すのにどちらも同じだけ膨大な時間がかかったという点では(笑)。
 こうしちゃいられん、さっそく再開しまーす。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679946/61125538

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】深道を待ちながら:

« 【DAI】なつのお嬢さん | トップページ | 【DAI】橋は遠すぎた? »