フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】橋は遠すぎた? | トップページ | 【お知らせ】唐突ですが、新ブログに移行します。 »

2015年8月12日 (水)

【DAI】そろそろブログを束ねることにします。

【すでに外部広告が全部消えているはずなので、ご確認ください(笑)。まお過去ブログをまとめるのは意外に大変そう。というか、手っ取り早い方法で「引っ越し」をしてしまうと、コメントなどついてこないのだそうです・・・。それって Movable Typeの仕様だったっけ?】

 さて残りブログ容量1.3%でお送りしておりますが、これを機に新ブログに移行するという姑息な手段を本当は使いたくはない。
 以前そういうことをやって、少ない読者がますます減った(笑)。

 とはいえ、HakkonのDLCにもまして、The Descentはかなりの力作です。
 ちゃちゃっと流して紹介するものでもない気がする。
 Hakkonだってちゃんと記事書いてなかったし。

 いつもどおり、SB1号スコットじゃねえや、長男が真っ先に強行突入していますが、これはじっとりねっとりプレイするべきものではないのか。

 やたらとコンパニオンやドワのフォロワーたちのカットシーンを用いているのも、Hakkonとの違い。すでに既報のとおり、モブはダークスポーン中心に勢ぞろいしているみたい。ディープロード恒例、パズルもあるでよ!

 開発の予算と納期(結局同じものですが)に余裕があると、こういう贅沢なものになるという見本。(とはいえ置き去りにされた旧コンソールのお友達には気の毒なのですが。だが断念を伝えるメッセージのタイミングからして、開発を途中までやろうとしていたのがすごい)
 DA2のLegacyもそうだったと記憶しています。二重進路は、(実は一周しかしない大抵のプレイヤーには半分がごっそり無駄になる)蕩尽以外の何物でもありません。

 そして、ブログ容量を気にして書いた記事も、はしょりすぎて大抵面白くない。いや、はしょってない記事が大して面白いわけでもないが、輪をかけてつまらない。

 メイカー、われに行動の自由を!
 まあ、ここまで世話になったから、勿体ないけどココログにお布施を払うことにする。
(正直に言えば、警告なしに過去ブログを削除されるのを恐れている。意図的にやることは絶対ないだろうが、なんらかの事故はありえますから)

 丁度お盆休みですので、まとまった時間がある。ブログ再構築にはちょうどいい。
 しばらくしたら告知します。きっと。その前にThe Descentをプレイしなければならないが。

5754
 昇降用リフトでガラガラ地下に降りていくのが癖になりつつある。

 ただ乗っているだけなのだが、わざとらしく結構時間がかかる。
 いや、ファストトラヴェル風のショートカットはあるんですけどね。ついついリフトを利用しちゃう。
 そしてヴァリックを連れてきているので、メンツ六人中、ドワ三。主人公ドワだと、ドワ四で過半数ですね! ディープロードやわあ。

5757
 この光景なんて、ネタバレはやめますけど、z軸(高低差)フェチ、しかも橋梁萌えにとってはたまりませんわ。レヴェル担当グッジョブ! 

5777
 本編およびHakkonコンプの主人公、ドナルド並に超成金なので、メイジのくせに豪勢なお召し物。銭かかってまんにゃ。(先の画像暗かったので入れ替えました)

 一方そのころ、MLが言っていたモブ・スケーリングを確かめるため急きょ呼び出されたレヴェル14メイジ。

5758_2
 もしもし? あー、今ほらウェスタンアプローチで、ダークスポーンが湧いてるっていうから、来てますケド? え、ダークスポーン狩りならストームコーストに行け? えー、せっかくおニューのこれ見せびらかしたかったのにーっ。

5759
 たく、人使い荒い組織だわ。人つうか、エルフでもドワでもクナリ(つかタル・ヴァショス)でも一緒だけど。

5760
 そういえばここら辺、ダークスポーンそこそこ湧いてました。

5763
 ここで選ぶアドヴァイザーは毎回変えるつもりですが、誰でも一緒かな?

5765_2
 スカウト・ハーディング。ドワだけどクラウドゲイザー(雲を見上げる者)、穴ぐらに潜るのはちょっと嫌。あと高所恐怖症。上も下もどっちも苦手。

 そうそう、ふたり目は(ポストゲームでいなくなってしまう)ソラスを連れて行かねばと思っていたのだ。あと(自称ウォーデンの時代の)黒髭も。セラはオマケ。

5766
 結局、そのまま着てるんかい!

 ええ、ええ、最近女子キャラは(ドワ女以外)みなこの格好ですが?

 実は「あくび娘仕様」のエルフ末っ子を登場させたかったんだが、まだスカイホールド到着前。よって、染め変えができません。ブラックエンポで買える素材の品揃えもプアだし、スケマトもまだ最上級版ではない。
 ぜひとも早くお見せしたいのに!(だってドワおっさんも待ち行列に入るのに、いつだよ)

5767
 リフトの降下スピードは、実はめっちゃ早い。
 もう完全に、MEの世界ですねえ。

5768
 シェイパー・ヴァルタ。DAIのドワ女は例外なくキュート。そして賢い。

 これは明らかにML他作り手がドワ男だからに相違ない。
 そしてドワを見ているとこの島国の民を想起してしまうのは私だけだろうか。

5769
 オーガちゃん。レヴェル14は主人公とマッチング。

5770_2
 スタッツ。

5771
 レヴェル27主人公のときのオーガくん。

5772
 オーガくんにいきなり捕まれる主人公。

 実は一回目バトルの途中、ヴァリックがなぜか谷間に落ちて(バグ・グリッチです)どうにもこうにも進まなくなってセーヴファイルからやり直している。狭いところでバンバン体当たりされるから、弾き飛ばされてどっかに挟まっちゃったらしい。

 字幕のヴァリックの台詞、「ディープロードなんて嫌いだい」が耳に残ります。

 あーっ、このくらい好き勝手できるとブログも楽しいなあ。やっぱお金払ってでも統合しよう。

(おまけ)

 本物は耳からして、カンペキにエルフなんですが。仕方ない。スカイホールドで最上級スケマトも使え、染物もできるドワ女にモデルになってもらおう。

 アラピン・カラピン・スカピーン! 

5775
 とと様、自分で言わないと誰もアクビちゃんと思ってくれないのはなぜ?

5776
 腹・・・、耳が違うからでおじゃるよ。

« 【DAI】橋は遠すぎた? | トップページ | 【お知らせ】唐突ですが、新ブログに移行します。 »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679946/61141705

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】そろそろブログを束ねることにします。:

« 【DAI】橋は遠すぎた? | トップページ | 【お知らせ】唐突ですが、新ブログに移行します。 »