フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】オワコンか。 | トップページ | ソロモンのなんちゃら(解決編) »

2015年7月31日 (金)

大器晩成?

No one knows my possibilities,
and if my life ends without being known to the world

I will be highly appraised, 
like a genius of a late bloomer

No no no, that is not possible,
and you don't call that a late bloomer

Good or bad, take that chance and show it to the world

A late bloomer? Ugh
That kind of life Ugh
Turn it around, I want to grab it now

A late bloomer? Ugh
At this time Ugh
So by being Myself now I want filfull it

- "A Late Bloomer", Angereme - 

  英訳は公式から。ええ、ええ、ミーハーですが、なにか?

 死んじゃってから華開いても、それ大器晩成って言わないし。そのとおり。

 フィリップ K. ディックと言えば、今その筋の人で知らなかったらバカですけど、物心ついた頃からサイファイ・マニアのあたしらは、彼がご存命の頃、ファンであると公言すると肩身の狭い思いをしたものだ。確かにムラがすごい。ヤクのキメ方で違ったのかもしれない。

 「高い城の男」"The Man in the High Castle"(2015)がやばそう。すでにあちらではTVシリーズがワンシーズン製作されているそうで、観たい観たい。Amazonで配信してくれるのか。

 P. K. ディックと言えば、訳知り顔も超オタクも、「ブレードランナー」(Blade Runner, 1982)をあげるのだろうけど、まあ、リドリーに免じてあげてもいいけど、やっぱヴァーホーベン師匠の"Total Recall"(1990、シュワ主演)もあるし、"Screamers"(1995、ピーター・ウェラー主演)は「エイリアン」よか優れているかもしれないのに、誰も褒めないし、"Imposter"(2001、ゲイリー・シニーズ主演)は置いておいても、"Minority Report"(2002)はトムさえ出ていなければばっちりのはずだったし、"Paycheck"(2003)だってベンさえ出なければあっ!(おいおい)

 圧巻は"Scanner Darkly"(2006)で、別にキアヌが出ててもいいけど、あの映画、あたしゃ未だによくわかりません。"Next"(2007)も隠れた傑作なのに、禿げ、もといハゲが出るから評判が悪かった。"The Adjustment Bureau"(2011)は、マット・デイモンはともかく、筋がまるで違ってるのがちょっと。

 その他B級作品もいくつかあるが、言いたいことは、ディック没年は1982年であり、実に「ブレードランナー」上映の年。その後ほぼ切れ目なく、上に挙げたような男優陣が主役のメジャー級映画が多くつくられていること。
 まさに、死んじゃってから華開いても、なのですが・・・。

 それでも「火星のタイムスリップ」や、「ユービック」の映画化は、さすがにハリウッドの蛮勇をもってしても実現していないかな。と思っていると、imdbの製作パイプラインには、その二作も、それ以外の題名もぞろぞろと並んでいる。ただし「ユービック」映画化は、はるか昔から企画があったはずだから、楽観は許されない。

 時代が追いついた? うそこけ、ただサイファイという先入観で排除していただけだろう。1982年といえば、ジーミー・カーター大統領。冷戦の出口はまだ見えないにもかかわらず、アメリカぼろ負けの時代(イラン革命、日米貿易摩擦、ハルバースタムの"The Reckoning")でもあり、そして結局、だからこそギブソンあたりのサイバーパンク・ディストピアものの黎明期でもあり。

 しかし2015年、どうして今「高い城の男」なのだろうか。まだドラマすら観ていないので読み解くには無理があるが、ナチスと日帝? ドイツは今でもめちゃくちゃタチ悪いのがバレてるからわかるけど、えー、この平和憲法を愛する(笑)島国も巻き沿いなのか?  

 まー、ネットでバカと暇人が大騒ぎするに違いないのも、また楽しです。

« 【DAI】オワコンか。 | トップページ | ソロモンのなんちゃら(解決編) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679946/60976895

この記事へのトラックバック一覧です: 大器晩成?:

« 【DAI】オワコンか。 | トップページ | ソロモンのなんちゃら(解決編) »