フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ブル、ダンスなしかい。 | トップページ | 大器晩成? »

2015年7月30日 (木)

【DAI】オワコンか。

 また出張。来週いっぱい祖国を離れます。
 Windows10も来ていないのに。まるでファーストクラスから優先的に搭乗願いますのように、インサイダーから優先割り当てだそうだ。一応「8.1プロ」なんですが、優先搭乗権はあるのか。むしろ速攻で救わねばならない古いヴァージョンのほうから先になるのか。一体いつになるのやら。

 帰ってきたらDAIもTW3もなーんも動きませんとかなってないだろうな? GeForceは対応完璧!だそうだが。

 というか帰ってきてもDAI何も変化がないという予感が強烈にする。このままでは本当にオワコン扱い。

 DiabloIIIの次のパッチで、なんと新ゾーン、新モブなどが追加(パッチですから当然無料)。いったいいつ販売開始だったろうと調べてみると、PC/Macはなんと2012年5月! ReapersエキスパンションがPC/Macで2014年3月。奥さん、どうですこのサポート期間。もうかれこれ三年ですよ? まるで先月リリースされたかのようにまだアップデートを繰り返している。十年かけてのんびり作ったと陰口叩かれながら、オークションでガッポリ稼ぐつもりが実装しくじって、タチの悪い半島国で自称「ゲーマー」どもから訴えられても、その実、リリース後三年もサポートを継続している。これぞ米帝、原子力空母艦隊、金持ちの戦い方です。オワコンどころか、このままDiabloIVまでつなげる気満々か。15百万本以上売れているから当然と言えば当然なのか。(500人で10万USD/年で、10年で開発費500百万USD。50USDで15百万本で売り上げ750百万USD。適当に計算してもそんな感じ。10年常時500人は言いすぎと思うし、そこまで開発費かかってないはずだし)

 第一艦隊のWarcraftも、かのダンカン・ジョーンズを起用してフルスケールのハリウッド映画になるわけだし(しかも三部作の噂も)。アニメしか作れないBioWareとはえらい違い。

 DAIはまだ半年前リリースなのに、もう息切れ。今までBioWareの新コンテンツリリースは9か月目まで(そして9か月目に出したコンテンツを3か月サポートして丁度一年)。一年のサポートがやっとでした。ME3以降はMPがあるので、さすがにもっと長くサポートを継続しなければならなくなったが。
 DiabloIIIでは比べる相手が悪すぎますが、DAIもうちょっとなんとかならないのかな。といっても5百万本売れたかどうかも定かではないので、これが精一杯なのかも。

 DAIがオワコンとなれば、当然このブログも当面オワコン、仮死状態となります。壊死状態とかいうな。
 実は出張中無理やりネタひねり出さなくて済むから、逆にほくほくしてるとか。
 誰が脳死じゃ。

« 【DAI】ブル、ダンスなしかい。 | トップページ | 大器晩成? »

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679946/60963034

この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】オワコンか。:

« 【DAI】ブル、ダンスなしかい。 | トップページ | 大器晩成? »