フォト
無料ブログはココログ

« ニアミスで済んだ。 | トップページ | 【MEA】ウォルタース、フリン、インタヴュー »

2015年6月17日 (水)

【NME】アンドロメダッ

 今のところ、スマホの狭いキューポラからE3を覗くしかない私ですが。
 100ガバス取られてもいいから、密かに今年度中リリースを期待していたんですよね・・・。

 ネーミングが「アンドロメダ」とは随分ベタな感じですが、逆にベタベタに王道を突き進むという気概が感じられますね。

 BGMも「これはウェスタン、フロンティアの物語」であるとわざとらしく伝えてくるし、カナディアンの会社とはいえ、もう気分はアメリカン。

「シェパードのストーリーアークと同一時期の物語だが、両者間に関係はない」という縛りを満足するのはこれ(既知銀河の外)しかなかった、のかなあ、と言われてから気がついたのですが、BioWare Blogを読むと、シェパードの時代から「かなり後」の物語なんですね。むむむ。ME3のエンディングを引きずるつもりなのか? やめといたほうが・・・。
 
 Fallout4とリリースがかぶらなかったのは一安心、ではあるけど、私の中の序列は、洋ゲーに限れば、DA>ME>Fallout=TES>The Witcher>その他、なんですよね。痛し痒し(笑)。

 なお、こちらはMEの正統なサクセッサーということでしょうが、計画されていたBioWare新IPはどこかで触れられていたのでしょうか。
 やはり苦戦しているのかな。新しい柱を打ち立てるのはやっぱ相当大変なんでしょうね。三本目・・・、んー(SWTORに敬意を表して(笑))四本目?
 

« ニアミスで済んだ。 | トップページ | 【MEA】ウォルタース、フリン、インタヴュー »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect Andromeda」カテゴリの記事

コメント

アンドロメダ来ましたね!確かにもうちょっと早く欲しかったですなあ。
ここからさらに延期する可能性を考慮すると、さ…再来ね…不吉なことを考えるのはやめよう。でも、MEはマルチも下手なの作れないからしょうがないかもですな!

設定をどこまでまっさらにするのかと思っておりましたが、ティーザーにちらっとクローガンらしきものが映っていたようでちょっとホッとしております。3のエンディング引きずりはまさかないんじゃないですか~。

Makoちゃんも復帰するようであるし、探索重視のほのかなオープンワールド臭がするのですが、そこが心配です…。

ワシは新規IP要らない派です!もうこの3本(KOTOR系譜としてSWTORも入れましょう!(笑))で一生オカズには困らんですから。

 再来年?! 明日をも知れぬ私たちレミングスは(それくどいからやめよう)
 ME3エンディング問題については、とりあえず早い段階で大騒ぎさせてガス抜きさせましょう。人の噂も十月十日(?)、早目に騒げば忘れるって、と悪のEAマーケが考えるのでは?
 私のようなロートル・サイファイ・ファンにとっては、アンドロメダかー、アルファ・ケンタウリかー、と似たような甘酸っぱいノスタルジアを感じてしまいます。

 クローガンはさすがに捨てないでしょう。あの造形はもったいないですよ。クルーに新種族が入るのは当然ありだと思いますが、既存種族で残るとしたらナンバーワンではないでしょうか。サヴァイヴァビリティ高いからフロンティアにうってつけだし。わけわからんくらい長生きのアサリもですか。 

 しかしマス・リレー網の外なのに(中ならリーパーズに食われちゃってる)、どうやって行ったのかしら? ざっくり250万光年、FTL航法じゃ間に合わないんじゃ?
 そこでME2やME3のCODEXをむさぼるように読み直すと、きっと答えが!(そんなことやってる暇ないけど)

うう、再来年になる可能性大ですね(汗
年明けを期待してたのですが・・・。

私の序列はDAとMEがひっくり返って後は同じです。(洋ゲーに限らず)
3の後って言われると、やっぱり三択はどうなるんだ?って思ってしまいますよね。
クダクダになるなら関係性全くなくてもいいやん、と思いますがそれはそれで悲しい・・複雑です。

>オープンワールド臭

確かに心配かも。
DAIはあれはあれで良かったのですがちょっと物足りなかったかな。
物足りないと言いながら8周ぐらいやってるんですけどね。
でも個人的にはもっと濃密な人間関係と物語がみたいです。
オープンワールド好きですがこれには求めてないんですよね。
今の流れ的にオープンワールドじゃないと売れないんですかねぇ。

>再来年
ん~、それだとキツイかなぁ。来年の秋から年末くらいがベスト?
まぁ、急かさない方向で、不備・不具合・バグの無い、キレの良い作品になるなら待ちましょう。
もうME版DAIみたいなのは御免ですw。
MEチームとDAチームは違うから大丈夫でしょうけど。

>(クローガン)マス・リレー網の外なのにどうやって行ったのかしら?
そうそう、そこそこ。私もそう思ったw。


DAチームは…、顔洗って出直しでしょう。
まだ、DAIのDLCで名誉挽回の余地はあるんですが。
クリフハンガーやプレイヤーの想像力を頼みにしてる部分があまりに多過ぎるんですよ。
だからDAIのシナリオ、会話、選択肢も、プレイヤーの「何故?」「どうして?」に応えることも少なく、どうともとれる表現ばかりが目立つような。
応える・答えるつもりのない会話文のテキストでいっぱい埋められてもねぇ…。

NME楽しみですねえ。シェパード時代の後ってエンディング問題どうするんでしょうね。DAKならぬMEKはやめてほしい。作るならもっとましなのにしてほしい。

ところでSWTORですが、今年はSWTORの記念的な年(年末に映画公開されますからね!)ってことでいままでの帝国VS共和国ストーリーを一度終わらせて新たな第3勢力のストーリーがはじまるみたいです!ディレクターが「初心に戻ってストーリー重視の展開」みたいなことを言っていたし、シネマティックトレイラーも出てもうwktkでございます!!


改めて考えてみたらオープンワールドと言っても、惑星レベル?銀河レベル?脳がオーバーロードしそうなのでシャットダウンしますね(笑)

密かにワタシもSWTORが再フィーバーしたらいいなあ、と思っております。盛り上がらなくてもやりますけどね!同志の方はぜひご一緒しましょう~

マスリレーを使わなくてもきっとエルーヴ…うっ!

S様
 いやいや、あくまで来年ホリデーシーズンですから! そんなそんな、ME2もME3もDAOもDAIも半年(またはそれ以上)リリース延びたとか関係ないですから!  
 あのDAIを8周とはすごい(私は4,5,6,7周のそれぞれ途中)。序列からみてMEAは20周くらいする勢いですか?(笑)
 最近の流れは(和製も含め)CRPG開発側の標準プレイ時間の狙い目が100時間から200時間てことですかね。オープンワールドもその線に合致してますよね。かつてはCRPGで開発目安が40プレイ時間と言われてましたが、マシンも良くなり、長大化してるんですよねえ・・・。ストーリー重視派としてはマルチシナリオを見るのが苦行です(笑)。

B様
 来年ですって。再来年なんて誰が言ったの?!
 BioWareも「DAIとは全く異なる」と断言してましたから、MAKOで険しい山地のシャード集めとか、モザ○ク集めとかやらない・・・、う、忌まわしい記憶があっ!! 私はME2のあれ(なんとかハマー? ホバリングするやつ)だってあまり好きじゃなかったんですけど。
 しかしパトリックがDAに移って、DAIシナリオがイマイチと言われて、MEAシナリオが上出来だったら、やばいすね(笑)。MEシリーズはマック・ウォルタースが引き続きリード・ライターを務めるでしょうから、安心感はあります。

E様
 あのエンディング問題は、宿痾のように避けて通れないものになっちゃいました。
 ベータからお付き合いし、コレクターズ版のでかい箱だけ買い、体力もたずに早々にリタイアした身としましては、SWTORの復活(むむむ)、いや更なるご発展を祈念しております。なんか色々順風が吹いてきてうらやましいすね。別ゲーBattlefrontから入ってくる一見さんも多そう。
 MEKなんてやったら、EAを告訴します。

お侍様
 脳がオーバーロード・・・、リージョン? ゲス?(笑)
SWTORが再興・・・、更なるご発展を遂げていただければ、MEOとかの世界に行かないだろうからMMOリタイヤ組としてはありがたいです(笑)。MEAマルチプレイがソロプレイに影響を与えることはもう覚悟しています。どんとこいだい!
 惑星上オープンワールド風味は、ME1のMAKOで散々(う、忌まわしい記憶とともに頭痛があっ!)
 マス・リレーがなくても、きっと「こんな世界消えてしまえ、もういやーーーーっ!」とか叫ぶと別銀河に(デューン・砂の惑星か)

あうみませんちょっとだけ私信を(笑

rpg_samurai様はどこ鯖でプレイなさっているんでしょう?
私はBastion(だと思った・・・)です。pvp鯖です・・・。

Elle様ありがとうございます~。HarbingerでAPACギルドに入っているのですが、もはや活動していないので移るのもいいかなあと考えていたところなのです。もしツイッタなさるのでしたらお手数ですがrpg_sarmuraiまで私信いただければと!

いいなあ、楽しそうだなあー。MMOリタイアじゃなくてセミリタイアにしようかな。って大橋巨泉じゃないんだからって誰も知らないって。デジタルログインキー死んでるだろうし、自分の場合人生リタイアになっちゃうなあ。ぶつぶつ。
May the Force be with both of you !

そ、そうですよね、過去は関係ないですよね、来年のホリデーですよね!!!

8周と言っても、気合い入れてプレイしたのは2人ぐらいで、後はストーリー見たさの駆け足プレイですから。
Vanity様みたいにモザイク集めとかしてませんし。(実績ならがんばったんですが)
4キャラ同時進行ですか、それはそれで凄いです!

>20周

内容によっては有り得るかも(笑)
前作は1〜3通しで10周ぐらいはやってるかな。
個別にも何周かやってて、もー何周やったかハッキリ覚えてないです。
でも20周ぐらいやりたくなる出来だったら嬉しいな。

Bioのせいで他のゲームをする時間がめっきり減ってしまいました(笑)

 祈りましょう。皆で祈ればきっと来年のホリデーシーズンに。

 DAIを8周というのを読んで、私も突然狂ったように四人目クナリ♀の周回を再開したのですが、やっぱシャード集めをサボれず(笑)、オアシスでめっちゃ時間かかってます。
 
 ME三部作10周・・・。あちらでMEだったかME2か単品で28周という強者はいましたが・・・。お、恐れ入りましたあっ。
 よし、たった三周の私も久しぶりにME1を起動してっ。
 ・・・やっぱりMAKOで全ての惑星の険しい山の上まで登らなければ気が済まなかったりして(笑)。ME2に進んだら進んだで、全ての惑星の資源を掘りつくさなければいけない強迫観念に襲われたりして。ME3は・・・、えーと、もうなにがなんだかわからなくなりました。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【NME】アンドロメダッ:

« ニアミスで済んだ。 | トップページ | 【MEA】ウォルタース、フリン、インタヴュー »