フォト
無料ブログはココログ

« 【MEA】ウォルタース、フリン、インタヴュー | トップページ | 【MEA】In case you missed it »

2015年6月19日 (金)

【MEA】アカ、アオ、ミドリ、グンジョウイロ(それ違うから)

 予想するだけしておいて、結果が違ったら「前提が違った」など苦しい言い訳を垂れ流すのはまだよい方。頬被りしてして知らんぷりが、エコノミストの典型的やり口。
 かくいう私も過去記事を眺めていたら、NME(今やMEA)についてのワイルドゲスを書いていた。
 自己批判的に見てみます。
 
 まず、完全に読み違えていたのが舞台となる銀河で、「本銀河(皆が今いるここ)」と予想。それ以外の銀河にぶっとぶとは予想していなかった。いや、ほんとに、どうやって行ったのだろう?
 「フロンティアもの」という予想は当たっているとはいえ、場所はあくまでこの銀河の未開宙域を念頭に置いていた。前回のウォルタース氏インタヴューによれば、「この銀河は隅々まで手垢がついている」ということのようです。ME2じゃないけど、「銀河せまっ!」ですね(笑)。
 もちろんオープンワールド風味になるなど、これっぽっちも予想しておりませんでした。

 時期については、わりとロジカルに「シェパードの物語と同じサイクル(ME3最後ですでにサイクルは消滅しているが)で、十分に遠い未来」と予想していて、これはいいでしょう。ただし、ME3「緑」エンディングをどう処理するか、については当時から心配していた。

 「主人公は他種族もあり得る」と思ったのですが、「ヒューマン限定」でこれも間違えた。良く考えたら他種族はマルチプレイでプレイできるんですね。
 
 「物語はエピックである」は予想というより前提条件。リーパーズ並みの敵ボスキャラを編み出すのに苦労するのではないかと思っていたが、別銀河ならこれは何でもあり。むしろリーパーズがあまりにでかすぎて扱いづらかったのか、ME3で本当にシェパードが戦ったのは小型駆逐艦程度の、それも数えるほどの敵のみ。(しかもシェパードたち以外が倒したのもあるし)
 
 このように採点結果は悲惨ですが、ほっとしているのは、三部作のプリクエルではなかったこと。小説でも映画でも、ゲームでも、いまいちピンと来ないのです。辻褄合わせに汲々としているように見えるからか。SWTORのようにオリジナルの時代から遙か大昔のお話であれば、辻褄もさほど気にしないでよいのでしょうが、私の場合なかなか頭が切り替わらない。

 DAIの「ウォーテーブル」が、Civのようになったら困ると思っていましたが、そうはならなかった。テキストベースのあれで良かったとはいいませんけど。
 ME3の「ウォーテーブル」も、「アセット」ももう少し臨場感があっても良かった。

 フロンティアもので、エピックで、(銀河全体が)オープンワールド風味、となると銀河版「大航海時代」とか、もう世の中にいくらでもある「銀河帝国シム」であるとかが思いつくのですが、その線は是非避けて欲しい、と思います。帝国(植民地)経営ゲームがしたければ、他をやります。
 MEは、元々がケーシー率いるSWKotORを開発したメンツですから、惑星探査などの面は、むしろあの路線に戻ったらどうなんでしょうね。

 と、色々考えても、結局「緑」問題が気になって夜も眠れない感じです(笑)。
 アンドロメダで活躍するメンツが、一体「いつ」この銀河系から旅立ったのかも不明ですが、仮にME3エンディング前にすでに出発していたのであれば(250万光年の旅ですから)、「緑」問題はかなり無視することができる。クルー自体は「赤」、「青」、「緑」の分岐に影響されないのだから。
 この銀河と通信できるのかどうかも知らないけど、その通信相手がオーガニック(「赤」の場合)か、シンセシス(マシンとのハイブリッド、「緑」の場合)かくらいの場合分けは簡単でしょう。また、時折この銀河からアンドロメダを訪れる者たちの姿を場合分けするくらいは、BioWareなら平気だと思います。
 
 出発が、普通にME3エンディングより後であれば、超アクロバット的に「チャイ」にしないと、この場合わけはきついと思います。

 過去キャラについては「希望」しか言えませんが、特にジョーカーの代わりは見つけるの大変でしょうね(逆に「緑」の場合はなんと問題になりません)。宇宙船もさすがにノルマンディー号ではないでしょうし。そして、誰しもEDIは再登場すると思ってるでしょうね。「青」の場合でなければ。あるいは「青」の場合でも、都合よくバックアップを取っていたと考えれば。ん、その場合はやっぱノルマンディー号か?
 やっぱり頭痛がしてきたので、少し寝かせて考えてみます。

« 【MEA】ウォルタース、フリン、インタヴュー | トップページ | 【MEA】In case you missed it »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect Andromeda」カテゴリの記事

コメント

>エンディング前にすでに出発

それは有りかもです。
方舟みたいに全種族を乗せた移民船とかならどの種族がいてもいいわけで。
銀河は遠い伝説にとどめてしまえば、ややこしい事にならないかと。
勿論、キッチリ関連性が持てるなら前シリーズと関係している方が嬉しいんですけど。

3のEXTENDED CUTの赤エンディングでシェパードが生きてるかも!?みたいな演出が入ったのが凄く嫌でした。
今更それは無いだろうと思いながら、もしかしてもう一度ギャレスと再会出来るのかもと、有りもしない希望を持たされた気がして。
どうせ私が勝手に思っただけなんですけどね・・・。

 あの「赤」の、ラストの深呼吸シーンが出ずに、どれだけ苦労したことか・・・。いや、思い出話はおいて置いて。
 
 移民船団はタリちゃんたちでやっちゃいましたから、そこがネックですよね。シドニアのアニメなんて、あちらでとっくに分析されてるだろうし?

 MEにはウラシマ効果もないですし、何か特別な航行手法を開発しました!てのもありかもですね。ME3リリース前のサーベラス・ニュースには、超大型の粒子加速機の研究開発のことが書いてあった記憶もあります。"Susskind Supercollider experiments"かな。 ダーク・マターやダーク・エナジーについても触れていた気がする。ま、サイファイなので、ちょこちょこっといじればどうとでもなります(笑)。

 ME3リリース直後、当時のPR担当は、「(次回作のために)三つの中から正典エンディングを選ぶ要などない」と明言してるんですよ。どうなんでしょうねえ。強引に三つの場合わけを貫くのかな?

>どれだけ苦労

あ、普通に出るんじゃなかったんですね。

そうだ、タリ達が移民船団でしたね。
実はリーパーが昔アンドロメダまで出張してて、独自に文明が発達してたとか、は無いですね。
それだとN7も関係なくなりますし、はい、すみません。

 いや、普通に出ないといけないのに、なぜか出なかったんです(笑)。

 基準となるウォー・アセットのポイント計算が、サーベラス基地突入の時点で決まるらしくて、その後にせっせと稼いでも意味がなかった、とか確かそんな理由だったと思います。

 んー、別銀河の生命体も、この銀河の生命体となんらかの関係があった、という話は(最近もAlienシリーズがやってたように、わりとよくあるパターンなんで)あるかもしれません。リーパーズの以前の話かもしれませんしね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【MEA】アカ、アオ、ミドリ、グンジョウイロ(それ違うから):

« 【MEA】ウォルタース、フリン、インタヴュー | トップページ | 【MEA】In case you missed it »