フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ア・ディスマル・プレイス・トゥー・ダイ | トップページ | 【DAI】アーバー・ワイルド »

2015年3月 1日 (日)

【DAI】エンド・ゲームへ

 リリースから3か月。実際のプレイからは2か月。
 すでに世間の興味はDAIから離れているようで、周回遅れ感も満載ですが、取り敢えず最後まで行かないと・・・。

 実際ここからのプレイは、ばりばりに追い詰められた感じでやっていたので、今ようやく中身を整理することができる。
 ネットのどこを覗いても、エンドゲームに関する情報てんこもりで、何も見ることができないという状態でした。自分の目で早く見ないといけない、焦る気持ちが雑なプレイを呼ぶ・・・。

 アチーヴメントも、多くのサイドクエストも未了のまま突入。セリフもあんまりちゃんと確認してなかったんで、これからじっくり吟味することになります。

 多少くどくなるでしょうが、ご了承ください。

3950
 きっと色々やり残しているのだろうけど、もう行くしかない。

3951
 エルーヴィアンを用いて、コリフィアスは生身のままフェイドに侵入できると?

 どこかに、レリアナがモリガン評を述べるシーンがあったのだが探しきれなかった。
 確か、「冷たく、ただ目的指向だった彼女が、息子が生まれてから変わった」とかいうものだった。息子がいない場合の台詞はどうなんだろう。

3952
 その通り。使い方がわかる者がいれば、あのアーティファクトは今でも動かすことができる。それはインクイジターもご存知。

3953
 コリフィアスがフェイドに入れば、どうなるのだ?

3955
 決まってるわ、コリフィアスは望みどおりに、神の力を手に入れるの。

3956
 あるいは、ずっとありそうなことには、狂人がこの世界をめちゃくちゃにしてしまう力を解放してしまうか。

3957
 阻止せねばならん。

3958
 確かに。コリフィアスが成功すれば、最初の餌食はあなたに決まっている。

3959
 ちょっと待って。奴より先にエルーヴィアンを発見しなければ、全てが喪われると?

3961
 ・・・。

3960
 先手はやつが取っている。我々がどれだけ軍を素早く動員したところで。

3962
 進軍するまえに、同盟を結集するべきでは。

3963
 そんな余裕がある? アーバー・ワイルドに先にエージェントを放つべき。

3964
 兵の護衛もなしで? 半分がやられてしまうぞ。

3965
 では、どうしろと?

 真ん中の選択肢「パニックを起こすな」がそそりましたが、このプレイスルーは上品な対応をメインにしていた。

3966
 三人で力をあわせんかい!

3967
 ジョセフィーンは、同盟先が偵察を派遣し、アーバー・ワイルドで我々に合流するよう手配。

3968
 レリアナは、最速の偵察を派遣する。

3969
 それらでコリフィアスの進行を足止めし、カレンの本隊が到着するのを待つ。

3970
 うふふふ。自信満々のようだけど、アーバー・ワイルドはよそ者に優しくないわよ。
 古代エルフの魔法が森のそこここに残っている。

 笑ろとるで、笑ろとるで。
 古代の罠で無残に死んでいくエージェントたちの姿でも脳裏に浮かんだのか。
 こわいこわい。

3971
 あなたの知識をあてにしないなどありえない怠慢。ぜひご助言をお願いします。

3972
 そのために参りましたが、価値をわかっていただけて嬉しいですわ。  

 こわいなあ。やっぱモリガンは怖いよ。

3974
 他にご指示は? 

 ああ、やっぱBioWareお約束の主人公「演説」があるんだ。

3973
 少数の兵からはじめたインクイジションも、

3975
 君たちのおかげで、神を僭称する敵に立ち向かえるだけになった。

3977
 これ以上優れたカウンシルも、これ以上良き助言も望むべくもなかっただろう。

3978
 皆を代表して申し上げれば、今以上に崇高な目的を得ることもできなかった。

3979
 コリフィアスがその寺院か、エルーヴィアンを見つける前に、必ず奴を探し出す。

3980
 突入。

 あちらの人はこういう場面が大好きなんでしょうね。BioWareの最近のゲーム(DA、ME)でクライマックス直前の主人公(主人公VOのなかったDAOはアリスターか)の「演説」がなかった試しはないのではないかと思える。

 逆に和製ゲームやアニメで「演説」をぶつのは、大抵「敵役」と決まっている感じがする。
 理由は薄々わかるのですけどね。 

 レネゲイド(はぐれ者、ローグ、バッドアス)な主人公が、やがて頂上に立って全軍を指揮する成功物語。そこには崇高かつ万人が共有する「目的」(コーズ)が必要である。

 島国では、そんなこと(崇高な目的)は、口に出すだけ野暮である。以心伝心で通じなければ、最初から「仲間」ではない。

 黙って俺についてこい。背(せ)なで泣いてる唐獅子牡丹(関係ないか)。
 口舌を駆使するのは、自己を正当化する必要のある悪人だけ。

 よって政治家は全員「悪」である。弁護士が政治家になるのは必然である。
 そんな感じですかね。(「悪」でなければ実行できないこともあります。政治がそのひとつ)

« 【DAI】ア・ディスマル・プレイス・トゥー・ダイ | トップページ | 【DAI】アーバー・ワイルド »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】エンド・ゲームへ:

« 【DAI】ア・ディスマル・プレイス・トゥー・ダイ | トップページ | 【DAI】アーバー・ワイルド »