フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】パソクエおまけ | トップページ | Game over, man, game over! »

2015年2月25日 (水)

【DAI】ナイフより先にナイスに

 読みたい本があまりに増殖して、とても時間が足りません。時間魔法くれ(いや、それただ過去に戻るだけだし・・・、あ、でも自意識は保持(蓄積)されていくのか、使えるかも、って最初からそんな魔法ないし) 。

 平日の記事はおざなりのお茶濁しになってしまうかもしれない。(いや今までもだし、休日のだってそうじゃないか!)

 しかも、前回パソクエはこれで終わりと言いながらこれはレリアナのパソクエではないのか、という批判がありそう。

 たしかにオプショナルの扱いなのでしたっけ。でも私の中では、なぜか「必須」に思えていて結構最後まで残していた。これからエンドゲームに向かう直前の、シグナルのような気がしたものです。

 アドヴァイザーたちのクエストが、これまでのパソクエの水準を維持している感じがしますね。その3名とコンパニオンを合わせて最大12名。ロマンスもあるので全員分が全力投球とはいかなかったのでしょう。

3830
 ジャスティニアが生前したため、死後レリアナの元に届いた手紙に従う。
 向かう先はウエイキング・シーに面した小さな村のチャントリー。

3828
 ディヴァインに指名される前のジャスティニアは、

3829
 ここでドロシアとしてリヴィアド・マザーを務めていた。

3831
 ブライトが終息した後、レリアナが彼女を頼って訪れた場所でもある。

3833
 出迎えるシスター・ナタリー。

3835
 レリアナとは顔見知り。だがヴァル・ロヨーにいるはずではなかったのか。
 ジャスティニアを慕うあまり、ここにやってきていたという。

3837
 再会を喜んで抱擁するふたり。

3838
 だがインクイジターに向けるのは喜んでいる顔ではない。

3839
 同行しているのがインクイジター本人だと知り、驚くナタリー。

3840
 ジャスティニアの手紙にある謎解きをはじめましょう。
 ヒントの文章は右上にも出ていますな。

3841
 今でも毎金曜日には、「祝祷」の一節を詠ってるの?
 ジャスティニアのお気に入りだったカンティクル(賛歌)。 

 だが昔話に花が咲き、一向に探そうとしないふたり。

3859
 もちろん。一番愛されたディヴァインの伝統を、捨てるわけないじゃない。

 結局主人公が探し回るんかい。
 と言っても、結局レーダーがピコンピコン知らせるので、追っていけばいい。

3843
 ひとーつ。

3844
 ふたーつ。

3845
 んー。

3846
 みっつ。

 どこかの扉が開く音。

3847
 ここはやはり。

3848
 アンドラステの肖像でしょう。

3850
 するすると扉があがり。

3851
 鎮座まします小箱はなんでしょう。

3853
 顔つきが変わったレリアナ。

3854
 待たせて悪かったわね。

3856
 ちょちょ、何をする気?

3857
 金曜日に「祝祷」なんて詠ってなかったのよ。

3860
 そんな簡単なこともわからない。残念だけど、最初から全部嘘でしょう。

3861
 可愛いお口は閉じておきなさい。黙っていても答えは全部お見通しよ。
 裾にはり着いたとげ草。ブリーチの方角から太陽が昇る話。

3862
 デールズのモラレ、グランド・クレリック・ヴィクトリアの拠点。
 その差し金でしょう? あの機会主義者の。

 ヴィクトリアは、いつもジャスティニアに敵対する心を抱いていたが、外には出さなかった。

3863
 ここにナタリーを送り込んで、ジャスティニアが何を隠したか探らせた。

3864
 インクイジションは、真なるチャントリーの道からセダスを迷わせる。
 阻止しなければならない。

3865
 争うのは無駄だ。ナタリー、こちらにつけ。

 一応、これ出ましたから選びました。

3866
 私はヴィクトリアにお仕えするため召された。裏切りはしない。
 殺すがいい。信じることのため死ぬのは恐れない。

3867
 死に急ぐ奴は殺さない、の鉄則。

3868
 レリアナ、離せ。その女、害にはなるまい。

3869
 でも、あのグランド・クレリックは・・・

3870
 たかが女ひとりだ。我らインクイジションに何するものぞ。

3871
 素直に従うのだろうと思ったら。

 救うためには、"Soften"チェックがあるんですね。過去二回ほど、レリアナを懐柔(すなわちsoften)していなければならない。

 ヘイヴンで、裏切り者のエージェントの処刑を思いとどまらせる。
 ヘイヴンから脱出後、「エージェントたちは使い捨てじゃない」と説得する。

 だそうです。たまたま、私はふたつとも条件を満足していた。

3872
 聞いたでしょ?

3874
 行きなさい。ご主人様に、思いとどまるよう伝えるのね。

 ここら辺のレリアナ、大好きです(笑)。

3875
 ところで、小箱には何も入っていなかった。

3876
 蓋に文字が彫り込んである。
 「左手は重荷を下ろしなさい」

3877
 ジャスティニアは、レリアナをその任から解いたのだ。

 ディヴァインの手の及ぶ先は広い、だが伸びるのは常に左手。
 千の嘘、千の死。彼女の指図。だがその帰結は私の良心の呵責。

3880
 フェイドの中で「すまない」と言っていたのは、このことだったのか。

3881
 ジャスティニアは、レリアナを利用していたという恐怖にずっと駆られていた。
 マジョレーンが過去、レリアナを利用していたのと同じように。

3882
 でもマジョレーンのゲームはただの慰み。ジャスティニアは国々の運命を賭けた。

3884
 彼女には私が必要だった。私以外の誰にもできないとわかっていた。

3885
 もうよそう。彼女のことはそっとしておこう。君にはもう借りなんてないんだ。

3887
 あなたが一緒でなければ、ナタリーを殺して、それで善をなしたと思っていたはず。
 ありがとう。私に何が善であるか気づかせてくれて。

3889
 伝えたいことがある。スカイホールドで話しましょう。

3890
 ヴィクトリアは、インクイジションに協力を申し出て来た。

3892
 大使モンティリエイは、ヴァロンスでのレリアナの「自制」に感謝している。

3894
 ああ、歓喜に我を忘れてたでしょ。最後まで聴かなくてもわかる。
 「ナイフより先に、ナイスにね、レリアナ! いつも言ってるでしょ!」

3896
 選択の余地なんてない、と思っていても、いつもあるものなのね。
 私は、ジャスティニアに仕込まれただけの存在じゃない。

3898
 自分の本当の姿に忠実でいなければならない。
 スパイマスターや、左手や、バードである前に。 

3899
 危うく自分を見失うところだった。

 あー、今気づいた。

 カレン・・・レリウム吸引セット

 キャス・・・シーカーズのトーム

 レリアナ・・・ジャスティニアの小箱

 三人とも、「生き方」を変える小道具が用意されていたんですねえ。

 これは意図的なんでしょうね。(ジョジーの場合は、ものではなくて「貴族の地位」でしたし、上の三人ほどまで、人格に影響を及ぼすものでもなかった)

 そして、Softenルールがあることに気が付いてからわかったので、もう遅いけど、この周回こそ、レリアナをディヴァインにすべきだったなあ・・・。ロープレ的には。残念。
(それとも、権謀術数渦巻くチャントリーには、hardenのレリアナのほうが相応しいのか?)

 欲を言えば、チャントリーの権力闘争としてはあっさりし過ぎていた。もっとぐずぐずのどうしようもない世界を見せてほしかったところです。

« 【DAI】パソクエおまけ | トップページ | Game over, man, game over! »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ナイフより先にナイスに:

« 【DAI】パソクエおまけ | トップページ | Game over, man, game over! »