フォト
無料ブログはココログ

« 週末までBYE | トップページ | 【DAI】インナーサークル »

2015年2月 3日 (火)

エクスペンダブルズ、なめてました。

 どうせ飛行機の中で観るものなんてないから、酒でも飲んで寝るかと思っていたら、「エクスペンダブルズ3」(The Expendables 3, 2014)があった。

 いやそれはもう「1」(The Expendables, 2010)は観もしないうちからDVDまで買って満を持していたくらいだったのに「えーっ」ていう中身でがっかりしたのです。ところが「2」(The Expendables 2, 2012)でチャック・ノリスの兄貴が(驚くべきことに)出てきたから、私はそれだけで拍手喝采、もうそれでいいよと思っていた。「一緒に、くにへ帰ろう」。あー、また危ない領域に入りそうだな。(だが私の場合、「デルタフォース」(The Delta Force, 1986)で感動しない奴とは、最初から口をきくつもりがないのだ。)

 しかも、「2」は悪党がヴァン・ダム。やばい。やばすぎる。もうおなか一杯でした。

 やっぱスタローンは、人たらしだ。もちろん脚本家としての才能は最初から証明されていたわけですが(「ロッキー」(Rocky, 1976))、それもマンネリ化して、「ランボー」(First Blood, 1982)は、あれは原作の小説が素晴らしすぎたわけで、別段彼(脚本のひとり)がどうのこうのではないし、案の定シリーズでそれもマンネリ化した。なんかピンとこなくなったよねー、というあたりでの「クリフハンガー」(Cliffhanger, 1993)。アクションの大名作です。「クリフハンガー」という題名を使っちゃっていいんですか、大丈夫ですか、と思っちゃったけど、スタローンなら許せるというか、彼以外は無理だった。 

 あとは悠悠自適、ロッキーでもランボーでもだらだら続けて、好きなことしてればいいじゃん、という世界に入ってると思ったのに、どうしてこのシリーズに命を懸けるのか?

 いやいや、悪党がメルギブですぜ、旦那? あー、リアルでも本当の悪党だから? そういうことは言っちゃダメ。度肝を抜かれたぜ、とびびり倒しているうちに、今度はハリソン・フォード登場? そっくりさんかと思いました。

 今回は「ロートルはすっこんでろ」みたいに、チームに若手を起用する筋なんですが、まあよくあるパターンで、結局じじい連中が出ないと収まらない。しかしドルフ・ラングレンはいつ改心したんだっけ?

 冒頭でスナイプス登場、それからいかした姉ちゃん(名前知らない・・・、ロンダ・ロウズリー? ああ見た目だけで合格って感じね)、そこでわかっちゃった。インクルーシヴィティ気にしてるんだあ。そういえば黒人っていなかったっけ?(いました。テリー・クルーズ。スナイプスは本来彼の代わりだったが、「脱税問題」で国外に出て撮影することができなかった)
 ジェット・リーは最初から出てるけど、エイジアンはこの場合関係ないんだな。(リーは、なぜかほんの数分しか登場しない。ジャッキー・チェンにもオファーがあったが、主役級でなければイヤだと出演を断った)

 もう、これでフルコース終わり、デザート勘弁って感じじゃないですか・・・。
 とどめにバンデラス・・・。負けた。やられた。なんであんなキャラなんかわからんが、もう私は降参。まいりました。(二人は「暗殺者」?(Assassins, 1995)と「スパイキッズ」(Spy Kids 3-D: Game Over, 2003)つながりだったんだ。忘れてた)

 基本ギャラまともに払っていないはず(シュワルツネッガーも出てますが、彼にすればノーギャラの域でしょう、今回ブルース・ウィルスはお休み?)なのに、何このアクション俳優図鑑状態? (やっぱブルース・ウィルスは、高額のギャラを要求して拒否されたらしい。その代役がハリソン・フォード。当然共演したことなど一度もないが、スタローンがたった三日で出演をとりつけた)

 スタローン、はんぱなく人気あるんですねえ、俳優たちから。そうじゃないとこれは集まりませんよ。 

 ん? 次回作? まー、あればあったで、トラボルダあたりが悪党じゃない? ノーギャラじゃ、出ないかな?
 満を持してトム? いや、きっとトムのほうが人気ないだろう、俳優連中から。
 はげはいらんぞ、はげ(ニコラス)は。(いや、彼はまじで「3」に出る可能性があったみたいだ・・・)
 え、「沈黙の・・・」人? それはやめよう。まじでしゃれにならない。ものすごく軋轢ありそう。
(いやあ、書いてみるもんですね・・・。スティーヴン・セガールも実際にオファーがあったが出演を断っている。そしてチャーリー・シーンも企画はあったとか) 

(おまけ。Mass EffectのN7ロゴがどっかに出てきたそうだ。私は見落とした)

 あ、もう一本観たのはディンゼル・ワシントンのCIAエージェント崩れもの。まあいつもどおり平均点は取っていて面白いんだけど、いつまでやってんのかね? そろそろエクスペンダブルズに出るくらいのしゃれっ気出したらどうなのかしら?

« 週末までBYE | トップページ | 【DAI】インナーサークル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エクスペンダブルズ、なめてました。:

« 週末までBYE | トップページ | 【DAI】インナーサークル »