フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】もう一度読むセダス世界史(山川ではない) | トップページ | 【DAI】マイ・ピーポー »

2015年2月22日 (日)

【DAI】バトル・ヒム

 そろそろ絵がないと怒り出している人もいるでしょうから、画像のあるやつを。
 悪いけど、DA関係だけでもやりたいこと一杯あって、あんまり時間ないんだよね!

 このクエストは嫌いだったなあ。さくっととばそうと思ったが、この際何がキライか自分ではっきりさせよう。
 思えば、ここまでなぞっているパソクエは「キライなもの」が中心となっている。

 まず下ごしらえが(後から思えば)おざなりです。

(そして、この部分はるか昔にプレイしたので膨大な映像ファイルから探すのが大変です)

 もちろん、これまでの間にブルの過去の話とか、クレムとの出会いに関する逸話とか、ひととおり知ってから出くわす場面です。

3738
 クレムについては、「誰も冗談のネタにできない」という物語上の大きな問題があるんですが、ここで論じても仕方ない。

 カナディアン・リベラリズムについては頭ではわかっているつもりだったが、ここまで「命がけ」でやられると、さすがにこっちも黙るしかない。果たしてそれは差別解消にとっていいことなのかどうか、コメントは差し控えさせていただく。

 少なくとも多くのアメリカンの、いわゆる「自称主流派」には趣旨は通じていないようだ。本編などプレイせずに、人種外見・人格変更などのModづくりに勤しむ連中は変態だと思われるが。

3739
 ここで他のチャージャーズのメンバーが、ぞろぞろといっぺんに紹介される。
 ひとりひとりの話が特段面白いわけでもない。ボケもおおむね浅いボケ。

3740
 酒場で傭兵隊、ときたら、これは兵隊賛歌(バトル・ヒム、Battle Hymn)を歌うのが定番。

3742
 宴もたけなわとなりましたが、

3743
 そろそお開き。インクイジター、ご臨席を感謝する。

 今思えばワードバジェット(予算制約)の影響で仕方がないと思えるのだが、素直に物語としてみたら、この見せ方は「へたくそ」以外のなにものでもない。

 たぶん、DAのゲームのつくりとしての制約や限界が、色々出ているクエストとして見た方がいいかもしれない。

3744
 雨の日にノルマンディー。ではなく、雨のストーム・コースト。

 実は、ここらあたり、ミリタリーおたくとしてわくわくしてましたが。雨、海岸、傭兵。

3745
 クナリのコンタクトは、えーとエルフ・・・、ギャット。ブルとはセヘロンでの戦友。

3748

 ブルはヒスラッドと呼ばれる。隠密のことだが、意味は「幻想の守り手」そして「嘘つき」。

3749
 ヴェナトリがテヴィンター領内にレッド・レリウムを密輸する計画あり。
 奴隷に用いれば強力な軍隊が手に入り、クナリも、そして南方も脅威にさらされる。

3750
 ベン・ハスラスも同意見。
 クナリは、密輸船を自慢のドレッドノートの砲撃で叩くつもりだ。

 誰かに似てると思ったら・・・、小泉純ちゃん?

3751
 だが海岸にヴェナトリのシルクワーム・・・、ではなくメイジが潜んでいれば、第七艦隊・・・、ではなくドレッドノートが逆に甚大な損害を受けてしまう。

3752
 ブルはこの任務を嫌っているようだ。失敗を招く理由があまりに多すぎる。

3754
 ヴェナトリが潜んでいそうなのは二カ所。手勢を二手に分けなければならない。

3755
 ブルはインクイジターと一緒に行動し、チャージャーズはクレムが指揮する。 

 ああ、ここでわかっちゃいましたね。戦争映画のお約束。
 ギャラの高い俳優のいないほうが、窮地に落ちる確率が高いのだ。

3756
 ギャット自身も、セヘロンでマジスターの奴隷であったところをブルに救われた過去を持つ。
 ちなみにギャットという名は、「ギャトロック」、クナリの火薬にちなんでブルが名付けた。すぐにカッカすると言う意味。

3759
 ブルがブリーフィングしているが・・・。
 どうせ犠牲になるんじゃないかと思うと、ちょっと見てらんない。

3760
 ヴェナトリを倒しつつ進む。

3762
 観測所ぽいところを制圧。

3764
 この兜はちょっとだけ笑った。

3768
 ドレッドノートへの合図。

3769
 一方チャージャーズのほうも。

3770
 首尾は上々。
 ギャットに言わせれば、「ブルは楽な方の仕事を彼らに与えた」

3771
 さあDA史上お初、DA2バージ船以上のサイズで動いている大型船舶の登場・・・。

 ・・・。

3772
 DAチーム、船は苦手なんだろうか。MEチームから人手借りようぜ。 

3773
 ヴェナトリのメイジたち。

3774
 チャージャーズのほうに向かっている。

3775
 撤収でいいじゃないの?

3776
 チャージャーズの命と、ドレッドノート(クナリとの同盟)が天秤なのだった。

3777
 そして、クナリの命に背けば、ブルはタル・ヴァショスとなる運命。

3778
 悪いが、俺の部下だ。

3779
 決断6秒(今、カウントした)。さすがに、タル・ヴァショスには悩みましたねえ。

 ん? 決断に6秒もかかるなんて、私にとってはジャイガンティックな時間ですよ!

3780
 撤収! てっしゅう、てっしゅうー!

3781
 勘弁してくれ!

3782_2
 ほら貝。じゃなかった、角笛。

3783
 長年の努力の成果を、なぜみすみす捨てる? インクイジションのためか?

3784
 ギャットには、理解不能であった。

3794
 ヴェナトリの地対艦ミサイル、シルクワーム(ではないが)。

3785

 なお、いくら大破しようが、クナリのドレッドノートに撃沈はない。
 敵の手に何も渡さぬよう自爆するのだ。 

 だが予算の都合上、爆沈シーンは割愛された・・・。

3786
 チャージャーズの皆のところに戻ろう。

3787
 スカイホールドで、ギャットからクナリの通告を受ける。
 同盟関係は「なし」。ベン・ハスラスの情報も今後は「なし」。ブルの殺害命令まではないようだ。

3790
 二人に感謝の言葉を告げるクレム。
 そして今夜ブルが生還の祝い酒を振る舞うことを暴露してしまう。

3789
 インクイジターになぜそれを言う?!
 わー、すみませんチーフ!

 なんだよ、稽古でごまかしておわりかい。

3792
 この、君の選択は間違いだった、みたいなタロットやめてくんねえかな。

 なぞってみて、なんで嫌いなのかわかりました。
 今までのものは、ディープロードもの、グレイ・ウォーデンもの、そしてこのミリタリーもの。
 それぞれ私の好きだった分野(舞台)を、適当に(あまり好きじゃない形で)いじくり回されたからでした。
 なんでもかんでもひねればいいってもんじゃないよ。少しくらい素直にやればいいじゃん。

 しかも冒頭ここで掲げたチャージャーズのメンバー紹介のくだりのしょぼさ(おざなりさ)で、「全滅しました」(かどうか知らんけど)というオチはない。 面倒でもひとりづつ活躍している場を見せないと。ワードバジェット制の限界かなあ。

 それと、私はDAに船を出せ、船を出せ、と散々言ってきた。馬なんていいから、船を出せと言い続けて来た。ようやく出た。

 え、これが泣く子も黙るクナリのドレットノート? え、なんかガレー船に毛が生えたくらい?
 結局、船へたくそでした・・・。 

 MEのアサリの旗艦、アセッションくらいでかいの出せ!

« 【DAI】もう一度読むセダス世界史(山川ではない) | トップページ | 【DAI】マイ・ピーポー »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

あれっ。ウチではちゃんと轟沈してましたよ?(…多分。家に帰ったら確認します)
ブルさんの台詞に「え、なんで沈まないの?」と思ったら爆発したので、納得した記憶がありますから。あそこカットシーンにバグがあって、エルフ男性の顔が喋っているのに映らなかったりするので、そのせいかも知れませんね。

まあせっかくなら船上で慌てふためくクナリ戦士の姿とか見せて欲しかった気はしますが。
あと戦って死ぬ場合の、クレム達の戦闘アニメーションがデフォルトのスパーリングなのはとてもとても不満です。カレンの部下の訓練か!

 自爆する轟音がして、ブルが顔を背けるシーンはありましたが、船が吹き飛ぶところはなかったですねえ。
 バグなのかな。
 でも言われる通りで(全滅ルートはまだやってないけど)、クナリもチャージャーズも、なんか風景みたいで実感湧かないです。
 それよりも何よりも、この究極の選択みたいなの、もうやめません?と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】バトル・ヒム:

« 【DAI】もう一度読むセダス世界史(山川ではない) | トップページ | 【DAI】マイ・ピーポー »