フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】Huge Opportunity, Long Term, DLC, Short Term | トップページ | 【DAI】レミゼ »

2015年2月11日 (水)

【DAI】エルーヴィアン

 ここはちょっと巻けない。

 むおーん、またしてもこれですか・・・。"The Masked Empire"のこれに関するシーン、訳していたこっちまで本当に頭痛が止まらなくなったから。

3594
 アン・エルーヴィアン。

 数あるうちのひとつであることがわかる。

3595
 コリフィアスは、アーヴァー・ワイルドにあるこれのひとつを目指している。

3596
 あまりに危険とみて、モリガンはそこは諦め、他のエルーヴィアンを探していた。

3597
 何に使うの?

3598
(笑)。
 

3599
 尋ねるなら、「どこに行けるの?」ね。

3600
 すたすた。

3601
 えー。

3602
 まぢか。

 ドラえ★んリテラシーの高い島国の坊ちゃん嬢ちゃんはなんとも思わんでしょうが。

3605
 出たところは。

3607
 ここに名前があったとしても、ずっと昔に喪われたのでしょう。

3610
 私は「クロスロード」と名付けた。全てのエルーヴィアンが交わるところ。

3611
 奇妙奇天烈なのは確かだけど、差し当たって危険があるわけじゃない。

3613
 古代エルフは道を残さなかった。代わりにこれを用いた。

3615
 ご覧のとおり多くは壊れ、汚染され、遣いものにならない。
 そうでないものも、こちら側からはごく僅かのものしか開かない。

3616
 そのすべてが私たちの世界に通じているわけでもない。
 古代人たちは、とにかく力があった。

3618
 ここのような「狭間の地」に向かうものもある。
 私がかつて追われていたとき、身を隠すことができたような。

3620
 別の側から開けるには鍵が必要。
 鍵の役割をするものは様々で、それぞれ異なる。

3621
 コリフィアスの狙いはここか?

3622
 ここはフェイドではないけど、かなり近い。
 十分な力があれば障壁を破ることができる。

3623
 そして生身のままフェイドに侵入する。アンカーを用いてそう狙ったように。

3625
 やつはアーヴァー・ワイルドにエルーヴィアンがあると知って、残る手勢をかき集めた。

3626
 あなたのおかげで奴も必死よ。

3627
 力を合わせて食い止めなければ。それも素早く。

3628
 「どこでも」、じゃないドアか・・・。

 さあ、辻褄合ってるのか?! 小説とは。あるいは本編の過去とは。

 モリガンがアクセスできた「ここ」と、ブリアラが手に入れたもの(ネットワーク)とは、路線が違うということでしょうか?

 つまり、たとえるならJRと私鉄ですか?
 あるいは旅客機ならスターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム?

 でも、ここ「クロスロード」は「すべて」が集まるところ(つまりハブ)と言っているので、いずれ両方は交わるわけ? 

 それか、いくら優れたメイジであっても、モリガンはヒューマン(かどうかほんとのところは知らんけど)であり、ちゃきちゃき?のエルフであるブリアラに比べるとハンディキャップがあるということ?

 どうも両者の関係は説明を避けているようで、釈然としないままである。

 とはいえ、DAO冒頭から(デーリッシュの場合)登場する仕掛け。
 Witch Huntでは、ドラゴーンボーン荒地にあったものをモリガンが発見して実際に用いた。
 DA2ではDAO冒頭でダンカンがぶち割ったもののシャード(欠片)をメリルが集めて再生し、いじくり倒したが結局作動しなかった。(デーリッシュ・オリジンの主人公じゃなくても、ダンカンがぶち割ったことになっちゃうが、まあ今更いいか)

 ずーーっと前から、ゲイダーさんたちの頭には、このプロットがあったんですねえ。

 コリフィアス(古代テヴィンター)は、古代エルフ文明の利器(アンカー、エルーヴィアン)を悪用する。すなわち、古代テヴィンターに比べ、古代エルフは(その分野に関して)はるかに優れた文明を有していたと推測できる。 

 普通に考えて、さように進んだ魔法文化・文明が、なぜ魔法の力でずっと劣っていたはずのヒューマンによって滅ぼされたのか。やはり答えを知ったあとだからでしょうが、伝説はあきらかに矛盾していたわけです。

 これもDAI以降の物語の展開を推測するヒントになるのかなあ。

(余談)どうして古代エルフは中央集約型のネットワークを用いたのか。インターネットのようなウェブ、ノンコアのシステムではなかったのか。

 一見、格好いい指摘に聴こえるが、それアナクロニズム(時代錯誤)。ご承知のとおり、インターネットは元々は冷戦時代の熱核戦争を想定した軍用システム(ついでにいえばGPSもそう)。一部が蒸発する事態になっても、システムの他の部分に及ぼす影響を最小にするため編み出された。
 Mass Effectに登場するなら素直に頷けるが、さすがにDAにそのまま出すのは無茶。

 エルフ文明は、当然ながら中央集権(だったのでしょう、統一された神々を祀ってるんだから)。政治も何もかも「コア」と「周辺」がある発想で組み立てられているはず。そして「コア」である首都アーラサンが消滅してたちまち滅んだ(らしい)。

 インターネットもGPSも、一日7時間もスマホをいじってるコギャルたちには「ないと死んじゃう!」ものになった。天下泰平、平和っていいね?

 逆に悪が用いた場合、オバマ曰くの「悪を一気に殲滅」、「敵を地上から抹殺」、「バッドガイどもを一斉に叩き殺す」ことなど到底できないことになった。インターネットとGPSは諸刃の剣。

 カール・マルクス曰く、歴史は(形を変えて)繰り返す。最初は悲劇として。次には喜劇として。

« 【DAI】Huge Opportunity, Long Term, DLC, Short Term | トップページ | 【DAI】レミゼ »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】エルーヴィアン:

« 【DAI】Huge Opportunity, Long Term, DLC, Short Term | トップページ | 【DAI】レミゼ »