フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】トロフィールーム、ボールルーム | トップページ | 【DAI】ロイヤル・クォーターズ »

2015年1月29日 (木)

【DAI】BioWare史上最高のローンチ?

 いやあ、ドワ女のヘイヴン脱出まで、ナイトメア難易度で涙と鼻水出まくり・・・。
 もう最後はカイティング(ほとんどチート)でなんとかごまかしました。あれ、勝てないよ!
 まあいい、あとは延々とレヴェルをあげまくってやる!

 

 EAの決算発表で、DAIがことさら取り上げられています。DAWikiのユーザー・ブログ、ニュースから。

 http://dragonage.wikia.com/wiki/User_blog:Wsowen02/Dragon_Age:_Inquisition_is_BioWare%27s_most_successful_launch_in_its_history

 

 EA傘下となったBioWare史上「最良のローンチであった」、「200以上のGOTYリストに加えられた」、「ソロキャンペーンで113百万時間以上プレイされた」・・・。12月末決算上の数字ですが、最近EAは具体的なセールス数値を公表しないので実際どれだけ売れたのかは推測するしかない(第三者に把握が難しいデジタル・セールスを隠れ蓑に使っているともいえる)。売上げがME2以上ということであれば「ライフタイムで」6百万本以上となるが、どうなんでしょう。4百万本くらいかな? 「EAの予想を上回った」というから5百万本いくかなあ。

 うがった見方をすれば、EAの誇るキャッシュカウ牧場、FIFAだの、Maddenだの、Simsだのばかり言っていると「発展性がない」という評価を受けるので、新奇性のあるDAIを前面に出したとも言える。実際、シェアホルダー向け説明会では、「DAIは32のGOTYに選出された」とFIFAやMaddenより先にメンションされているが、FIFAは「全世界6百万以上のプレイヤーが毎週遊んでいる」。MaddenやNHLも含めたプロ・スポーツタイトルのユーザーは年々増加し続けている。売れているのは実はそちらの方だ。しかもはるかに(皆、毎年買うしね)。

 ただしDA4の開発については、楽観的にみていいと思いますね。スポーツ・タイトルに比べてはるかに開発負荷の大きな、高コスト体質(あちらはむしろフランチャイズにお支払いするライセンス料が半端ないだろうが)なのは当然としても、いくら利幅が薄い(ROI低い)と言ってもGOTYを総なめにしたタイトルでいきなり「打ち切り」はEAのメンツからしてもできない。フロストバイトを使い続ければその分コストも抑制できる。BFのようなアニュアライズ化(毎年一回作品を出し続けるようにすること)は無理としても、DAIのような巨大な作品を一発で出さずに小出しにする手はあるわけだし(でも、もう後戻りは無理なのかな・・・)。

 DAIのDLCについてもまだ発表されていない今、ずいぶん気の早い話とはいえ、開発陣がのんびりくつろぐのを集金マシーンのEAが許すはずもないわけで。

 DA4というか、今度こそ"DA: Exalted Marches"なんでしょうけどね、きっと?
(リアルとの連想をあく抜き・毒消しするのが大変そうだけど・・・)

 それではタイトルのインパクトが弱い?

 "DA: Revolution"はね、私はできないと思う。EAには。"The Lost Empire"? どっかにありそうだな。

 グリフォン? まだ雛だから!

« 【DAI】トロフィールーム、ボールルーム | トップページ | 【DAI】ロイヤル・クォーターズ »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

>ヘイヴン脱出

私も、どの難易度でもここが「鬼門」だという印象です。
ゲーム的にはレヴェル10前後を想定してるんでしょうが、なかなか厳しい。
その前のイヴェントの前に、しっかり武器・防具、スキルをチェック&調整しておくのは言うまでもありませんね。
無理矢理、投石器の操作をやって終わらせるのもアリなんでしょうが、やっぱり倒して拾える物は拾いたいのが人情。(笑)

>最良のローンチ

よかったですねぇ。実質売上が伴っていれば、更に良い。
発売前には「全機種同時発売バンザイ」と単純に喜んでました。
が、蓋を開けてみてけっこう大変だったろうなぁ、と察します。

今回私はコンソールの旧世代・新世代機の両方でプレイさせてもらってますが、そのクォリティーの差にちょっと驚いております。
(画面の見た目だけじゃなくて、操作性いろいろ含めて)
評価で例えるなら、100点満点で10~20点くらいの差が出てもおかしくないくらい。
良い経験させてもらいました。
PC版&コンソール新世代機で出したかったところ、状況が状況だから相当無理したんだろうなぁ。

DA4は旧世代機を意識しなくていいから、髪形のヴァリエーション増えるでしょ。(笑)
希望としては、そうだなぁ…。
2年以内でリリース。
マップはDAIの半分くらいでいいから、ストーリーをきちっと描いて欲しい。
ゲームのストーリー情報は、フェアにゲームの中で説明。
もう「おとなのじじょう」で途中でカットとかやめれ。
一回見たら飽きるような下世話なウケ狙いもいりません。
あ、それとフェレルデンもいりません。(笑)

 PC版のヘイヴンのナイトキャプテンなんとか、ナイトメア難易度ではカイティングとかハメ技とか、チートまがいのことをしなければ勝てないと思います。レヴェルキャップはまってるに等しいので。別に倒さなくても進行に関係ないから構わないですが。
 
 DAIは、しばらくはDAOAやDiabloIIIのような一通り遊んだ人用エクスパンション風DLCで繋いで欲しいですところです。スキルツリーなんかそんなにむやみに凝らなくていいので。
 売りたい方は「これからの人も、途中の人もプレイできます」、MEやDA2、Skyrim風のDLC出したいだろうけど、それだとおそらくまたバグの嵐でしょう。

ヘイブン脱出おつかれさまでした。
私はPS4版のナイトメアですが、つらかったです。
複数を相手にすると、先に倒されてしまうんですよ。
結局、何度か全滅しつつ1時間30分ちょっとかかって、クリアしました。
長かった(泣

最良のローンチであった、とのこと。
DA4・・・うれしいことですね。
どんなストーリーになっていくのか続編が楽しみです。
いまはデーリッシュなので、エルフの今後がとくに。

 うひひ、似たようなもんですよ。私はヘイヴン中駈けずりまわって、敵の足の速さの違いではめて各個撃破方式・・・。いったいいつのPCゲームだよ、って感じでした。昔はそんなチート臭いことばっかやってたのですが。
 エルフの今後・・・。私は今はちょっと記事でも自粛中です。あまりにリアルに似すぎてる気がして。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】BioWare史上最高のローンチ?:

« 【DAI】トロフィールーム、ボールルーム | トップページ | 【DAI】ロイヤル・クォーターズ »