フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ハラムシラルまで、一気にとばします。 | トップページ | 【DAI】理想の恋 »

2015年1月17日 (土)

【DAI】キャー・オズウィン城

 作中のキャスの発音だと、"Caer Oswin"城の名前は、「キャー・オズウィン」に聴こえる。 ほんまかいな、と思いますが他に頼りもないので。

2751
 プレ・クエストを完了すると、特別なマップが開く。

2752
 まあ、いつもどおりマップは役に立たず。

2754
 領主バン・ローレンは敬虔で謙遜な人柄。なぜ巻き込まれた?
 直接確かめるしかあるまい。

2756
 夕日ですかね。

2759
 見えている別の城には行けないんですけどね。
 ここはブリーチの緑色を見せる目的か。一旦閉じたはずなんだけどな。

2757
 これはレッドクリフ城のつもり? 方角はちゃんとあっているのかしら。

2761
 つべこべ言ってないで、中に入りましょう。

2762
 いきなりのバトル。

2763
 ここまでかなりレヴェルを挙げているので、力の差はちょっと気の毒。

2764
 これ、なかなかすごい!

2765
 プロミサー。キャスによれば、黒幕はプロミサーに違いなかった。

 ファイアリー・プロミス騎士団。シーカーズに対して奇妙な信仰を抱くカルト集団。シーカーズを何年もかけて追いかけて来た。

 彼らは、彼らこそが、彼らだけが真正「シーカーズ」であると信じている。キャスたち「シーカーズ」は、彼らが目指す世界の終末を阻止していると。

2766
 世界の終末? 

 プロミサーたちは、世界は一旦終わりを迎えなければ、邪悪を根絶することができず、再生不可能であると考えているのだ。 

 んー。お子ちゃまにもわかりやすくていいんだけど。DAの敵役にそんなわかりやすさは求めてないんですが・・・。取り敢えず戦う敵が必要だから無理やりこじつけるくらいなら、全部ヴェナトリでかまへんよ。
 しかも「プロミス」とか「レイク」とか、そんなネーミングこそ、今どき胡散臭い。

2767
 先へ進む。

2769
 キャスによれば、シーカーのひとり。拷問され殺されている。

2770
 中庭。

2771
 このチェンジ・オヴ・ペースはいいですね。
(書くことなくて、フィギュア・スケートの解説者みたいになってきた・・・)

2772
 バトルはいつも同様メッシーですが。

2773
 なにやらメモを見つけた。

2775
 シーカーズはレッド・レリウムに耐性があることを知ったコリは、シーカーズたちの身柄を貴様たちプロミサーの手に委ねた。運命を奪還せよ、古のお方に献身を尽くせ。

 レッド・テンプラー・コマンダー、ロード・サムソン・・・。「ロード」付きましたねえ。

2781
 だがそもそもシーカーズを拉致した理由も、彼らに何をしたかもわからない。 

 いつもにもまして説明調で、カサンドラが家族同然と感じているシーカーズの話だということが、いまいち通じない・・・。

2782
 奥が本丸ですかね。

2784
 正面の巨大な肖像は誰?

2785
 バトル。

2786
 やっぱプロミサーズについては、CODEXで説明するのね。

2787
 ここ、絶対何かあると思って身構えたんだが、何もなかった?
 マップのデザインとゲームプレイは、できればリンクさせてほしかった。

2788
 階上に向かう。

2789
 「らしい」のは、こちらでした。

2791
 キャスがダニエルと呼ぶ男性シーカー。彼女のアプレンティスだった。

 シーカーにディーモンを憑依させることはできない。
 代わりに彼は、何かを喰らわされた。それが身体の中で蠢いている。

2792
 インクイジターたちがヴァル・ロヨーで会ったのはディーモンが化けた偽物だった。

 ルシアスは、「特別な指示」があると言って、シーカーズを一人ずつ、ここに呼び出した。
 全て嘘だった。ロード・シーカー・ルシアスは最初からずっと裏切り者だったのだ。

2795
 出世に目がくらんで、こんなことになってしまった。
 自分をこのまま放置しないでくれ。

2796
 メイカーのお側に向かえ、ダニエル。

2797
 コンパニオン・クエストでは一番手間がかかってる気がする。
 キャスはどちらかというとアドヴァイザー寄りの扱いだから? 

2798
 一回こっきりしか訪れないマップにしては惜しいね。

 もちろん何度も訪れることができるようにするには、ベニヤ板の裏側も全部綺麗にお化粧して、一本道以外もQAを通す必要があるから、贅沢は言うまい。

2799
 ロード・シーカー・ルシアス!

2800
 カサンドラと、そちらがインクイジターかね。
 (今、初めて会ったという設定を繰り返して告げている・・・)

2801
 自分の手並みに、さぞご満悦だろうな?

2803
 知っておるだろう。シーカーズはかつてインクイジションだった。
 狂気の中に秩序をもたらし、世界を再生するために誇りを持って戦ってきた。

2805
 それで何を生んだ? チャントリーだ。サークル・オヴ・メジャイだ。
 果てることのない戦いだ。

2807
 コリフィアス、あの化け物の野望など、たかが知れている。

2806
 自分の野望のほうがずっと大きいと?

2808
 我らシーカーズは、アボミネーションなのだ、カサンドラ。
 腐った世界を創り出しながら、崩れはじめたそれを持ちこたえさせようと戦っている。もうお仕舞いにしなくてはならない。 

2809
 信じないというなら、自分の目で読むがいい。前任のロード・シーカーの手から引き継がれた我ら騎士団の秘密だ。
 メイジとの戦争は始まってしまったが、まだ正しい道を進むことはできる。

2810
 ロード・シーカー、あなたの行いは・・・。

2811
 そうだ、コリフィアスがテンプラーどもと手掛けたことなど関係ない。私は未来を見ていたんだ。
 古い秩序に代わる新しい秩序を創造した。世界は終わる、またやり直すために。まっさらからはじまるために。

2812
 力を貸せ、カサンドラ。これこそがメイカーの御心だ。

2815
 はっ!

2813
 舐めたら・・・

2817
 いかんぜよ!

2818
 フォーカスで秒殺。だってレヴェル7とか、気の毒すぎる・・・。

2819
 人、死に過ぎだろう・・・。

 スカイホールドに戻って、「騎士団の秘密」を紐解くことにする。

2820
 後に様々な「ちゃぶ台返し」が頻発するため、この「ちゃぶ台返し」の印象が薄れてしまった。

2821
 ため息。

2823
 歴代のロード・シーカーの手を経て来た秘密が、今自分の目の前にある。

2826
 ひどい顔だが、大丈夫か?

2827

 その逆で、これは歓喜。心が釘づけにされている。

2829

 へえ、冗談とか言うんだ。

2830
 トランクィリティの儀式は知ってるだろう。
 サークルのメイジたちから呪文を使う力を奪う最後の手段、だが夢や感情もまた喪われる。

2831
 魔法の能力を制御できない者たちだけに用いる手段であるはずだったが、必ずしも常にそうではなかった。

2832
 他の用途にも用いられた、そう書いてあるのか?

2834
 メイジの叛乱が始まった理由は、トランクィリティが修復可能であるとの発見だった。
 ときのロード・シーカーがそれを握りつぶした。カークウォールの一件と重なれば収拾がつかなくなるから。

 だが、シーカーズは、トランクィリティが修復可能であることをずっと前から知っていた。

2840
 あなたにも話しをした、私のヴィジル。全ての感情を空っぽにする何か月にも渡る日々。
 自分は知らずにトランクィルにされていたのだ。その後、ヴィジルが信仰のスピリットを呼び、私の心に触れさせた。
 それでトランクィリティが破られ、私がシーカーの能力を手に入れた。 

 シーカーズはその知識を誰とも共有していなかった。

2841
 もうひとつ。ルシアスの騎士団についての考えは間違っていなかった。
 勝利を手に入れたらシーカーズを再建しようと考えていたが、今はそれが正しいのかどうかわからなくなった。

2844
 この話題でいきなりこれは非常に不謹慎だと思う。真っ先にここに飛びつくのは、人としてどうなんだ。
 作り手もさすがにそう思ったのか、他の選択肢を先行させても、「はあと」は最後まで残っている。

2845
 そんなに震えているのは初めて見たね。

2850
 シーカーズがメイカーの御心に従ってきたのか、疑わしくなってきたのだ。
 かつては、おそらくそうだった。最初のインクイジションはひどい時代の中に生まれた。

 だが今は? 秘密を隠し、膿み腐らせた。その行いは組織が生き残るためであって、仕えるためではなかった。

2851
 シーカーズを自分ひとりで再興することはできない。生き残りをひとりづつ見つけ、そして秘密は皆で共用する。

2852
 再興できる者がいるとしたら、君だろうね。

 ここで、最後の最後でようやく「はあと」なら許されるだろう。

2853
 でも、再興する価値があるのかしら。

2854
 君がその価値を与えるんじゃないか。

 絶対に「口にしたくないこと」を言わされるのがロマンス。

2856
 少し、考えてみるわ。

2857
 ありがとう。自分ひとりでは無理だった。

 トランクィリティの秘密(シーカーズの秘密)は、そんなあっさり暴露してよかったんでしょうか・・・。そして、それさえも衝撃が思ったほど大きくないのは、やっぱ出し方を間違ってるんじゃないだろうか。
 メイジ・テンプラー抗争の幕引きに使うことはできなかったのかな。

 それと、プロミサーズの話とか、急に登場してきて、最後には辻褄があったように勘違いしがちだけど、特段お話が成立してるわけじゃないですからね。
 要らなかったんじゃないでしょうか? シーカーズの急進派、過激派の叛逆で事足りたのでは?

« 【DAI】ハラムシラルまで、一気にとばします。 | トップページ | 【DAI】理想の恋 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】キャー・オズウィン城:

« 【DAI】ハラムシラルまで、一気にとばします。 | トップページ | 【DAI】理想の恋 »