フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】フェイド | トップページ | 【DAI】フェイド(確執編) »

2015年1月 3日 (土)

【DAI】フェイド(DAIプロット説明編)

 フェイドの原風景って、やっぱダンテ「神曲:地獄篇」なんですかね。

 
 これはもう、あちら(クリスチャニティ)の人は未来永劫逃れられないんだろうか。
 ディヴァイン?/スピリット?が道案内役だ。

2397
 うむむ・・・。今の光景は皆が共有していたのか。

2399
 なんだよお前、ファンブル・リカヴァーしただけの名もないラインマンだったのかよ?!

 じゃあ、チョーズンさんでも、ヘラルドさんでもなんでもないのね。

2402
 コリフィアスの儀式を妨害したあなたに、アンカーがくっついてしまった。

2403
 つうことは、単に流れ弾に当たっただけ? 

 リコシェイ、"ricochet"、跳弾ですね。水切り石、野球のグラヴで打球を弾いてしまうことも。

2404
 だから?
 

 いや、「だから」って・・・。

2405
 だから、メイカーもアンドラステも何の関係もないと。

2406
 メイカーを信じるということは、万物の創造主であることを信じるということ。
 であれば、あなたのその「事故」も被創造物に含まれるのではないのでしょうか。

2408
 そして信じないのであれば、何も変わりはしなかった。

 現在完了形に注意。
 「とっくの昔に(あの寺院の時点ではすでに)何かが終わっていた(決まっていた)」です。

 来ましたねえ、決定論。
 被創造物、(リアル地球の)人間が「何やっても無駄」という運命論(宿命論)とはちょっと違う。決定論は、原因があって結果がある。あるイヴェントは先行するイヴェントによってのみ予め規定されているとする考え方。予定調和が代表のひとつ。

 ここで、「流れ弾」いうてるんだから、ことは確率論ではないかと反論すると、この議論は量子力学まで行っちゃうので、やめましょう。「先行する」も「原因と結果」も、全部議論を呼んでしまうネタであるし。

 でもDAIを何周もしている(しようとしている、私を含めた)お友達のみなさん。あなたがたこそ、確率論的決定論を実践しているわけなんですよ。気づこうがそうでなかろうが。
 流れ弾(アンカー)は「誰かに」あたる、までは決定されていても、「誰に」あたるかは、確率が支配している。男女別含め八種類の主人公が用意されているから。そこがDAなどBioWareのCRPGの売りだったんだけどね。結末は因果的決定論になっちゃってたりして?

 DAIプロットの要旨説明、済みました。フェイド巡りの役割もほぼ終わった。とっとと抜けようぜ。

2410
 ナイトメアはそなたたちに気づいている、急いで残りの記憶を取り戻さなければならない。
 

 プレイヤーのモチヴェーション・アップまで担当する道案内役。

2411
 では次のカットまでごきげんよう、さようなら。

2413
 メイク直しの休憩はいりまーす。

2412
 メイク言っても特殊メイクだろ。

2414
 ホーク、どうした? 何か文句あんのか?

2416
 先ほどの光景でディヴァインを縛りつけていたのは、グレイ・ウォーデンたちだった。
 彼らのせいでディヴァインはお亡くなりになられた。

2418
 コリフィアスが彼らの魂を縛りつけていたのだろう。そなたがすでに目にしたように。

2420
 今はよせ。口論ならここから出た後でいくらでもできる。

2421
 まったくだ。

 ああ、ここで気が付くべきだったなあ・・・。

 「口論なら後からいくらでもできる」はBioWare専用フラッグであった。
 "Last Flight"にもありましたね。

2422
 (キャス)本当に猊下だったのだろうか?
 (スト)わからんが、自分たちもここまで生きている。彼女も生き延びたのかもしれん。

2423
 コールは、ナイトメアと自分の違いについて、自分に言い聞かせるようにしつこく言及する。 

 コールは恐怖や苦痛を取り除くため、対象の記憶を忘れ去らせる。
 ナイトメアは恐怖や苦痛をむさぼり喰らうため、対象の記憶を奪い去る。 

 結果は同じでも「動機」が違う。カント先生を持ち出さないと「同じじゃん」となるが、先生のお話も長くなるので割愛。 

 でも、コールが相手に忘れ去らせた記憶って、どこに行くんでしょうね? それ考えると結構怖いな。

2431
 せっかく奪ってやった恐怖を取り戻しに来た馬鹿がいる。

 ときたま聴こえるのはコリフィアス/ナイトメアの声か。

2432
 苦痛が人を強くするなど、どこの馬鹿がさような戯言を刷り込んだのだ。 

 チャントリーです。クリスチャニティーです、教会です(本当)。
 ダンテの「神曲」は、それに対するアンチセシスだったのだ。
 私はまったく信じていないから、早くここから出してほしい。

2434
 恐怖によって強くなるのは、余ひとりのみ。

2435
 だが大切な客人を丁重にもてなすため、忘れ物は気前よく返してやろう。

2426
 フェイドお馴染み、サイド・クエスト絡みのアトリビュートのお年玉。
 これがあるから、おざなりには進めなくなるのだ・・・・。

2428
 鏡もか。

2427
 コリフィアスの過去ねえ・・・。

2436
 たちの悪いトラップもあって、ポーションがますます心細いことに。

2429
 むしろ畏怖すべきはこちらか。インクイジションの最強の者らと対峙するのだから(失笑)。 

 またしてもコリ/ナイトメア。

2437
(コリフィアス/ナイトメア)ブラックウォールのように。
 ああ、グレイ・ウォーデンは比類なき者。そして貴様はグレイ・ウォーデンとは似ても似つかわん者。
(ブラックウォール)グレイ・ウォーデンの力、目にもの見せてやるわ、けだもの。

2438
(コリフィアス/ナイトメア)コール、恐れているのか。記憶を奪ってやろうか、丁度貴様が他人の記憶を奪い去るように。余と貴様は似た者同志だ。
(コール)違う。

2440
 ホーク、貴様や貴様の行いに如何ほどでも意味があると思うのか?
 街一つ救えぬくせに、神殺しができるとでも思っていたか?
 イザベラは死ぬ、貴様の家族も皆、貴様の気にかけている者すべてと同じように。

 これ、冗談抜きでマフィアの言い草ですよね(Midnight Run、1988)。大抵のカタギの人は身内が危険に曝されると脅されればイチコロだ。 

2443
(ホーク)「恐怖」(フィアー)のディーモンなんだから、俺たちの一番恐れるところをついてきて当然。ガン無視すべし。 

 ま、この人はカタギじゃないですから・・・。

 ああ、DAKで「諧謔的」ホークを選び損ねたのは返す返すもいたいなあ。ここユーモラスならどんなだったんだろうなあ。

2444
(ホーク)フェイドでは、恐怖は皆が怖れる蜘蛛の形を取るんだ。(言うほど海外行ってない)
(キャス)蜘蛛? ゴミにたかる蛆虫にしか見えないけど。(海外は初)
(コール)人それぞれ、怖がるものに見えるんだよ。(帰国子女)

2445
 ナイトメアは近い。あなた方が脱出を図ることを知っている。次第に強くなっていく。

 ようやく給水所でーす。

 ディヴァイン?/スピリット?そっちのけで、真っ先にポーションに飛びつく。
 コーチの言葉よりも、水や食べ物が欲しくなってたら、そらマラソンも勝てませんわな。

 ごめん、まぢ苦痛に耐えられなくなってきたので、私もここで休息。

« 【DAI】フェイド | トップページ | 【DAI】フェイド(確執編) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】フェイド(DAIプロット説明編):

« 【DAI】フェイド | トップページ | 【DAI】フェイド(確執編) »