フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】フレメスとは何者だと、私たちは考えていたのか? | トップページ | 【DAI】キャー・オズウィン城 »

2015年1月16日 (金)

【DAI】ハラムシラルまで、一気にとばします。

 DAIが、ものすごい数のGOTYに選ばれているというツイートがガンガンはいってくる。
 意外! やっぱアメリカンに受けたんですかねー。

 おおどころでは、GameSpotがおとなのじじょーで私良く知らんワーブロの「指輪」のゲームに賞を献上してるほかは、軒並みDAIですか? IGNなんてレヴューに88点しかつけてなかったじゃん。なんか逆に怖いな。

 でかけりゃいいんですかね。それと、インクイジションという「テーマ」があまりに世相にドンピシャだったのか。新世代コンソールでまともに遊べるゲームが少ない、ってのもあるかな。

 色々とコメントいただいてるうちに、「そうだ、自分まだコンパニオンたちのセリフの一部しか見てない、聞いていないんだ」と気が付き、二周目以降を頑張ることにしました。道のりは長いけど・・・。

 紙芝居のほうは、クリティカルパスとロマンス以外はバッサリ割愛しないと、いつまでも終わりませんね。ウエスタン・アプローチの砂漠やエメラルド・なんちゃらの森林を、延々と彷徨い続けるのがこのゲームの味わいの一部ですが、それを紙芝居で全部表現するのは無理。

2707
 もちろん、エルウィン・ロンメル元帥の信奉者である私が、砂漠戦を嫌がることなど皆無。必要なら何時間でも何日でもおつきあいいたしますが?

2740
 この島国の民として、深い森林が苦手なはず、滅相もございませんし。

2742
 ただ、あまりに寒いのはちょっと勘弁というのはございますねえ。

2744
 転がる屍の異臭が鼻をつく平原ちゅうのも、できればご遠慮願いたい。

 と、以上の四枚のみで、数十時間のプレイを表現してみました。

2708
 フェイドから帰還した後の会話の続き。
 ジャスティニアはインクイジターを救うため犠牲になったこと、先に告げた伝言以外に何も残されていないことをレリアナに伝える。

2715
 フェイドに答えなんてない。幻想だけ。歪んだ鏡。 

 自分勝手に解釈する気なら、最初から尋ねるなよ・・・。

2716
 ジャスティニアは、しくじったりしていない。

2719
 ・・・しくじったのは私。

2721
 ロマンスのほうはと言えば。

2724
 恋の詩でも書いているのかな?

 絶対に「口にしたくない」台詞を強要されるのがロマンス。 

2725
 さすがのキャスですらそれには無反応・・(だったら言わせるなと)。

 彼女がオブセスされているのは、過去のインクイジションの歴史が何も残されていないという事実。新生インクイジションは、フェイドの件を含めて全て記録を残したい。

2726
 自分自身でフェイドを見たことも記録に留めておく、という。

 お、ここはキャスがフェイドに行かなかった場合と分岐するわけね。

2727
 あそこでディヴァインの声を聴き、その姿を目にしたが、依然としてあれがなんだったのか決めきれないでいる。

 あれが何であったか、すでにどうでもよいのでは?

2731
 何であったか、書き記さなければならない。司教でも哲学者でもない、戦士の自分が。   

2734
 ディヴァインだったに違いない。最後にまた我々を救ってくださった。

 そんなの、そう答えなければ許されないんだろう。

2737
 そうであったと信じたい。
 生身でフェイドを訪れたとき、わけのわからない恐怖のため震えがとまらなかった。
 私たちの前、最後にそうしたとき、生み出されたのはダークスポーンとコリフィアス。

2738
 もう二度と、歴史の渦の中に伝説を埋めてしまってはならない。

 啓蒙主義ってやつですね。啓蒙主義は歴史をなおざりにするというロマン主義側からの批判はあるけど 、事実を事実として残そうとする態度は啓蒙主義です。ロマン主義的なキャスのキャラクターにそぐわない気がしますが、ここで発想の転換が起きたのかな?

2745
 ジョジーのヴァル・ロヨーのクエスト。きっとハラムシラル編にかかわってくると思い、先に進めたのだが。

2746
 関係、ないのか・・・。

 でもこのジョジーのクエストもそうだけど、コンパニオンに比較するとアドヴァイザーの扱いのほうがずっと深いですよね・・・。作り手の思い入れの深さが全然違うと思うのだ。

2747
 ここって、主人公も強制的に着替えさせられ、画面全体がシックかつゴージャスになるように設計されてますよね。無精髭はともかく!

2749
 パーティー・メンバーは・・・。あれ、これはどうだったんだろう? これも強制着替え?

 ただし、このシティー・アドヴェンチャーぽい展開のクエストは、もっと膨らませてほしかったと思ってました。

2750
 ウォー・テーブルのオペレーションにゼヴが登場し始める。

 実物を出してほしかったんだけど・・・。

 キャスのロード・シーカーと対決するパソクエ(かな)もやりたかったが、力尽きそうなので次回。

 

« 【DAI】フレメスとは何者だと、私たちは考えていたのか? | トップページ | 【DAI】キャー・オズウィン城 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

このシーンを見て、わたしはレリアナはやっぱ性別女子なのねえと実感しました。
人に尋ねながらも頭の中では自分の考えをまとめていて、それ以外のお答えはバッサリ!というのは女子の『相談事』で本当よくある現象ですから…(苦笑

フェイドにはキャスはお留守番にしたためこのシーンでは『わたしは行っていない』というようなことを何度か会話に織り込まれ、「もしや連れてかなきゃだめでしたの?ごめんなさいねキャス」と独り言言いながらプレイしておりました。
だってブラックさんを連れて行ったから…職がかぶるから…

クラフトの記事がありましたね。
最近になってヴァリックはやっぱ良い男だ!とインナーサークルでジンワリ染みてきましたので、メンバー入りの為ビアンカクラフトしています。
ヴァリックはメンバーに入れて会話が起きてもほのぼのしていて良いですね!(でもなんでドリアンのあだ名が線香花火なのかなあ)
反面、ヴィヴィのあの殺伐とした空気…

 まったく、女性キャラクターには「うんうん、そうだねえ」と同調しないといけないのは、リアルもいっしょですねえ。

 ドリアンのあだ名は、"Sparkler"だからですね。Webででも画像見て下さい。「線香花火」のニュアンス違いですよ。あっちのスパークラー花火ってド派手ですから。ドリアンのかっかしやすい性格と派手で仰々しい見かけをかけてるってことでは?

 線香花火に「はかない」とかいう意味がくっついてるのは和式だけでしょう。

 今回のヴァリックのあだ名は、DA2に比較するとちょっといまいちかな。キャスは"Seeker"でコールが"Kid"はあだ名か? ソラスの"Chuckles"はまあともかく、滅多に一緒にパーティーに入らないセラちんはなんだろう。"Buttercup"か。なるほど・・・。美しいが毒がある。メリルの"Daisy"と花つながりね。

(追加)カレンは"Curly"、レリアナは"Nightingale"、ジョジーは"Ruffles"、ブラックウォールが"Hero"、ブルが"Tiny"、ヴィヴィは"Iron Lady"。
 アヴェリンみたいに「あんたにあだ名はねえよ」ってのが好きだったんだけどね!("Red"は本人から却下されたはず)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ハラムシラルまで、一気にとばします。:

« 【DAI】フレメスとは何者だと、私たちは考えていたのか? | トップページ | 【DAI】キャー・オズウィン城 »