フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ヴァーチャルなんとか | トップページ | 弱者は強者を駆逐する »

2015年1月22日 (木)

【DAI】ハラムシラル

 現在二人目エルフのコギャルでパッチ3で修正したというバグのあたりを巡回してまわってることろですが。書いてあるものは一人目メイジでだいたいひっかかっていたので。

3022
 ほんとは、こういうのをやりたいんだが。 

 ああ、ちなみにゲイダーさん他の白人どもは、このシーンでゲラゲラ大笑いしてたみたい。
 偉そうにインクルーシヴィティとか言ってるけど、やっぱ本質的には全然ダメ。

3024
 本心はこれ丸ごととばしたい・・・。
 でもクリティカル・パス。

 なぞると長くなりそうなので、できるだけすっとばしていきたい。

3025
 暗殺者が迫っていることを、セリーンに警告せねばならん。
 だが問題は「どうやって」?

3026
「どうやって」はわかってるの。問題は暗殺者が「どこに」潜んでいるか。

3027
 三つの派閥のどれかに潜んでいるはず。

  女帝(Empress)セリーン。
  大公(Grand Duke)ギャスパード。
  「大使」("Ambassador")ブリアラ。

 もう、説明いらないですよね? というか、私自身がもうこの三人を説明するのには飽き飽きしてます。すみません。例によって日本語版見ていないので、訳語はすべて私のもの。

 ああ、DAオリージャンの「大公」(Grand Duke)は、一般のリアル西欧の称号とは違います。要するに「皇帝」(Emperor)にならなかったかつての「王子」(Prince)のことで、現皇帝(女帝)と血縁上直接関係しないことを示します。同じくかつて「王女」(Princess)であった女性は「大公妃」(Grand Duchess)で、DAIではギャスパードの妹であるフロリアンヌがあたりますね。(「ヴィヴィアン(ヌ)」同様、「フロリアン(ヌ)」には全く聴こえませんが、先帝フロリアンと区別するため、敢えてそう書きます)

 セリーンは、叔父であった先代皇帝のフロリアン暗殺を画策したと(DAIでは)「噂されて」いる。戴冠時16歳(9:20ドラゴン)。物語の今(9:41ドラゴン)は37歳かな。自身オリージャン・バードの修行を積んでおり、自他ともに認める「ゲーム」の達人。

 ギャスパードはセリーンの「従兄」にあたります(注)。ギャスパードとフロリアンヌはかなり歳が違います(普通に計算するとギャスパードは60代後半? フロリアンヌは50代・・・)が、同じ父母から生まれた実の兄妹です。
 ギャスパードはオリージャン軍の常勝将軍であり、「現役」シェヴァリエ。んー、60代後半・・・。

 ブリアラは、セリーン十歳の頃から彼女の侍女だったエルフで、オリージャン・バードの修行を積み、のちには女帝のスパイマスターにして、愛人(DAIでは「だったらしい」ことになっている)。「大使」は自称であり、ハラムシラルでエルフの自治を目指す活動家と呼ぶほうが近い。

(注)"The Masked Empire"の記述にも「遠縁」とあり、さらに私は年が離れすぎているから日本でいう「いとこ」ではないと勘違いしていました、本当の「いとこ」(first cousin)みたいだ。

 だらだら家系図を書いても仕方ないが、関連するのは次。DAWikiによる。

(兄弟姉妹) 先帝フロリアン、レイノード王子、皇帝ジュディカエル二世、メリサンデ王女

 セオドア・デ・シャロン(父)、メリサンデ王女(母) → ギャスパード、フロリアンヌ
 レイノード王子(父)、クラリス・デ・モンフォート(母) → セリーン

3029
 行きます。

3030
 ウインター・パレス。金かかってるなあ。

3031
 CGに。

3032
 これがギャスパードと言われて、さすがに唖然としました。
 さらにさっき60代後半と知って愕然とした。

 それなのに小説では、ハラムシラルの騎馬戦で突撃したの? ちっとは設定考えようよ・・・。

3033
 フォーマル・ウェアは、随分と普通ですね。

3035
 ギャスパード、しかものりは陰謀公家。いきなり自分に与しろと迫ります。

3036
 ブリアラも交渉を邪魔するつもりだから信用してはならないと。

 なんか、小説版と本編で、色々キャラ設定が脱臼しまくりなんですが・・・。しょうがないんですかね。

3038
 さて、中でも見て回りますか、と思ったら。

3037
 いきなり宮廷の好感度ダウン?!
 メイジだからさ。

 そりゃねえよ、ヴィヴィたまにはなにか仕事しろ。

3039
 吹き出し出てる女貴族に話しかけると、指輪がどうとか。

3040
 あるじゃん、すぐそばに。

 なんか、変なメーターが出てますな、画面右上に。

3041
 指輪を返したら、好感度アップ・・・。

 子供だましかよ。

3042
 いや、子供だましの仕掛けだからこそ恐ろしい。
 この後、私は辛酸をなめ続けることになるのだ・・・。
 

 キャラ説明と家系図を調べるだけですごい疲れたので、今日はここまで!

« 【DAI】ヴァーチャルなんとか | トップページ | 弱者は強者を駆逐する »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

基本、モデリングに関してはウダウダ言いたくありませんが、このハラムシラル編の主役三人はもうちょい凝って欲しかったですねい。特にギャスパール、カリスマ性云々以前に使い回し感が半端ない(悲)

イムシャールもそうでしたが、小説版と何か印象違うというか、キャラ設定ちゃんと話し合ってないの?みたいな場面がチラホラあった記憶が。野郎キャラの扱いなんてそんなモン、と言われれば何とも言いようがありませんけども。

まあ、中世でも年を取っても、元気な人はお元気ですから…。
関ヶ原で戦死した島左近が御年60ですね、彼と戦った東軍の兵士が恐怖のあまりPTSDになったという。
あと島原の乱で戦った立花宗茂も70歳だそうで。

でももうちょっとなんというか美男子にして欲しかった。

K.C.様

 野郎キャラ・モデリングは開発工数低減もわかるのである程度諦めてます。セリーンの造形にかかった工数の百分の一くらいでしょうか。私のキャラメイク時間差の男女比も1分対120分と似たようなものなので。
 オリージャン・マスクについても、どこの家の出かどれだけ重要人物か一目で見分けがつくはず(手工芸品)ですが、本編では何種類かの違いがあるだけでどれも似たり寄ったり(工業製品)で仕方ないと思ってます。でも声優のバジェット上の負荷が変わらないのなら台詞はどうにかなりそうですけどね。

 意図的なのか納期圧迫が理由なのか、書き手の間ですりあわせはない感じですね。実はコールも書き手の違い(DG→パトリック)でノリが違いますが(小学生→詩人)、「自称」精霊?ですし、成長期・思春期?ですし、ホワイトスパイアの一件前後で人格変貌したとか色々言い訳が立つ。
 フロリアンヌを押し出してセリーンはどこ?になってしまった。モリガン登場でブリアラは誰?になってしまった。キャラのバッティングを避けて敢えて遮断したんでしょうけど、小説版キャラは「置き去り」感満載。端役の元チャンピオンならともかく、クリティカル・パスの重要人物ですからねえ。
 

L様
 言ってしまえば野郎の嫉妬ですけど(笑)。もちろんロートル武将なら三国志演義には五虎大将軍の黄忠もいますね。日本の剣道なら、八十くらいの方でもふつうに稽古されてますしね。どうせ朝早いし。

 やーでも、おそらく三十代のシェヴァリエと何ラウンドも伍する決闘をするとか魔法の力を疑っちゃいますけどね(笑)。シーカーズまで魔法に汚染されていたので、それもあるのかなとか。
 まじめな話、ゲイダーさんたちは「辻褄合わせがいつも大変ですね」というのが率直な感想でした。

私、お白洲は凄いビビって後回しにしてたら、初めての御裁きがヤギドーンで暫しぽかーんでした(笑)
他にもこんなノリの御裁きあれば良かったのになぁ。

ギャスパード公…うん、あのごま粒髭とごま塩頭は…せめてもうちょっとふさ髭とふさ髪にならなかったかなぁ(顔は仮面で隠すとしてもシルバーの髭と髪ならキャラクリセットの組み合わせ次第で良い感じにいけないかしら)と。
オーレイの体育会系代表なんだきっと、と自分に言い聞かせました。
フォーマルウェアは色白肌の人が似合いそうな色合いでしたね。
褐色だとブルーとか白が映えそうですが、赤なのは審問会=教会だからでしょうか?

苦手なのはまったく同じです。裁きはジョジーに任せるとかやりたかったけど、ヤギのときは、あたしを見ないで、と言われてしまった。
体育会系に違いないけど、大貴族ですしねえ。背が低いのも意外でした。
言われて気がつきました。赤と金はチャントリーのローブには昔ありました。でもカークウォールだったし。なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ハラムシラル:

« 【DAI】ヴァーチャルなんとか | トップページ | 弱者は強者を駆逐する »