フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】理想の恋 | トップページ | インクイジター(苦笑) »

2015年1月17日 (土)

【DAI】理想の恋(2)

 いきなり「はあと」マークを選んだらどうなったの?

2899
 なんと、やり直していた。

2900
 何も変わらない。あの、「表面上だけ好きなだけならお断り」の台詞が出ないだけ。

 一安心して、「理想の恋」なるものを実現しに向かいましょうか。

2901
 物事をややこしくするのが、そんなに楽しいの? 

 ロマンス・プロットをややこしくしてるのは書き手のほうなんですけど。

2904
 ヴァル・ロヨーまで買い出しに行くというのがすごい。
 しかも今見ると、キャスをメンツから外しているのが、なんとも・・・。ロールプレイヤーだから?

2903
 私のプレイスルーでほとんど出入りしなかったお店。

2902
 セダスで一番ロマンチックなキャンドル。すごい商品名・・・。

2905
 花束は、エルフの花売り娘から調達。

 あとは、レッドクリフの古本屋?

2907
 店主のドワがいない。勘弁してー。

2908
 真面目にあせりましたが、付近をうろついてから帰ってきたら、湧いてました。

2909

 ところが、問題の本についての話題がキックしない・・・。
 ドワが「ソッド、ソッド」言ってるのがイライラしてきた。

 仕方ないのでリロード。この苦労は違うでしょう。まかり間違えばプロット・ストッピング・バグだよ。
 またしても湧いていないので酒場で画面を切り替えてから向かう。それでもダメ。何度か試してようやく出た。

2910
 書籍類は輸送中にヒンターランドのどっかで行方不明。これで先に進める。

(ちなみに、以前ここでコナーが湧かないと騒いでいましたが、彼は(プロット上出現するなら)、ヘラルドたちがチャントリーから外に出て来た後に湧くんですね。後日確認しました)

2911
 かなり頭に来てたんで、滅多に使わない馬で行くことに。
 馬じゃ、馬をもてい!

 なんじゃこれ、馬ちゃうやん。宮崎駿劇場。

2912
 でも途中で熊と遭遇してバトルになったら、本当にキレたと思うので、判断は正しかった・・・。

2913
 結局、追いかけてきてるじゃん!

2914
 バンディッドどもは、プロット上湧いてるのかな。

2915
 カサンドラは正しかった。詩集一つ探すために、至るところに死が転がる。

2916
 書籍のある場所は伝えておく。

2918 
 さて、野郎であることを一旦捨てなければならない瞬間がやってまいりました。

2919
 付近の木立で待つ。

2920
「疼く枝に蕾が育ち・・・」

 あ、しまった、詩があったんだ。訳すのか・・・。品質は勘弁してね。

2921
「風は神聖な吐息のよう」

2922
(笑)。

2923
「運ぶスイカズラの香り」

2924
「甘さは恋人たちの口づけのごとし」

2925
「より多くの明日がもたらされる」

2926
「至福のため息と囁きが」

2927
 ・・・。

2928
 ふざけてるの?

2929
 君が言っていたそのままだけど。

2930
 それで、選んだのがその詩?

2932
 悪くないだろう?

2933
「カルメナム・ディ・アマタス」、発禁になっていたはずよ。

 おそらくまんま「愛の歌」の意味。テヴィン(帝国語)だから禁止されていたのかな。

2934
「口づける彼の唇が告げるのは声なき言葉、それは祈り」

2935
「私の背筋を駆け下りる、夜を引き裂く焔のように」

2937
「彼の瞳に映るのは天の星々、メイカーの御光」

2938
「私の身体は開かれ、満たされ、浄められ、そこに私の魂が宿る」

2940
「ただ肉に宿るのみならず、生命が吹き込まれる」

2941
 他のも読む?

2942
 お子ちゃまは、ここまで。

2943
 寝て下さい。

2944
 私のことは色々言われるのでしょう。

2945
 インクイジターの側近として、その守り手でもあり、愛人でもあった。
 最初からそうなるつもりだったとか。 

2946
 それとも、狂人の誘惑に誑かされて信仰の道を喪ったとか。

 自分ではどう思うんだい?

2948
 あなたが信仰に篤い人だと信じている。メイカーの御業の一部だと信じている。
 それ以外は、あなたが何でもできることだけを信じている。そして、それが恐ろしい。
 今までそんなものを知りもしなかったから。

2949
 今まで好きになった人は他にひとりだけ。メイジで、ずっと若いときに一緒に旅をした。゙

2950
 彼もコンクレイヴで死んだ。

2951
 コリフィアスに勝たせはしない。あなたを私から奪わせたりはしない。
 愛してるよ・・・。

2953
 今夜、ここで・・・、あなたを信じる。

2954
 やれやれ、ですね・・・。
 

 プレイの間は、完璧にオスカル・ラヴだと感じたんだけど、ちょっと違いましたね。
 詩の訳は勘弁してください。もう、読んでるだけで恥ずかしくてダメ・・・。

« 【DAI】理想の恋 | トップページ | インクイジター(苦笑) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

ああ、やっぱりレガリアンは死んじゃったのか……ちょっと残念。
翻訳ありがとうございました。自分で見るとしても10週目くらい?w

 誤ってブログをコメント不可にしちゃったかと思うくらいの反応の薄さ・・・。

 これはあちらでもそうらしくて、PC版では女性主人公が全キャラメイクの4割超というテレメトリのデーターがあって、一部ファンから「カサンドラはずし」のせいにされている・・・。詳しくはDragon AgeのTwitterを参照。

 みんな、デフォルト・ヒロイン選ぼうよ! 私なんていつも律儀にモリガンだし、イザベラだし、雪子だし、アリサちゃんだし(誰?)

>レガリアン

 ほんとーに、DAライター衆死ねばいいのに、と思います。それ余計だろう!
 でも、ゲイダーさんが「ファンのアイデアに負けたと思ったのは何?」と聞かれて、DAI冒頭の寺院で、ウォーデンもホークもアリスターもアノーラもローゲインもフィオナもロード・シーカーも、とにかく今までの含め主要キャラクター全滅、というのを挙げていた。「そいつは何故思いつかなかったんだあっ!」(ライター衆一同)。DA悪のライター陣でもそこまでの発想はなかったとか。

キャス攻略はまずプレイしないので(何度やってもほぼ同じ人狙いしてしまう。でも次は女子でカレンなんて思ってますが、これが終わったら本音はDAOか2をやりたいなぁ)拝見でき良かったですが…キャス、なんて面倒な女なの!
70〜80年代の少女漫画か!と突っ込んでしまいました。
それに、前にバービーちゃん(リカちゃんじゃなかったですよね?)のお話がありましたけど、今回のモリガンを見る限りでは別に美人作れないわけじゃないみたいですし、きっとプレイヤーは「そこまでリアルを追求しないでも美人いても良いですよ」と思っているのではないのかなあ…
彼女たちを好きな方には申し訳ないですが、今回の攻略対象女性キャラは残念過ぎます〜。

 「オスカルラヴ」とも違うんですよねー。でもDA2アヴェリンラヴのなれの果てでもあるような気が・・・。「しゃれ」だとしてもあまり通じてないようですね。プレイヤーの無表情な顔が目に浮かびます。

 Twitterによると主人公(キャラメイクされた全数)の性別比率は、♂68%、♀32%。プレイヤーの性別と一致してはいないだろうけど、ヴィデオゲームでは結構異常値でしょう。
 (大多数のプレイヤーは一周しかしない、これは過去のデーターからもわかっている)
 女性プレイヤーがザックリ20%から25%はいるのでは?
 となると、「女性キャラ残念」は大したインパクトでもないとか。いやそうではないかも?
 Twitterで不人気はだんとつカサンドラ、次ドリアン・・・。ドリアン不人気は意味違うだろうけど。 
 文句のある人しかつぶやいていない、ということも言えるので一概には言えませんが。

ドリアンは女性主人公でも攻略できれば良かったのになぁと思います。
登場キャラではドリアン好きですよ、わかりやすくてセクシーですし。
ただ、それだとあのカミングアウトイベントはできなくなってしまうんですよね。
前二作にあった『両性とも攻略OKキャラ』という手法は評判良くなったのでしょうかね??

それから、スーパーボール進出おめでとうございます。
あの日は両試合とも生で観れたのですが、すごく面白かった!
内容的には良くないとは思うのですが(インターセプトとか、あとはコルツのパス成功率が悪過ぎるとかチャンピオンシップとは思えない…)、観ている側としてはハラハラしてアッと驚かされ、正直言って前半はシーホークス勝てると思わなかったです(苦笑
後からボールの空気圧の話が出てましたけど、それだとしてもやっぱブレイディ凄いなあと思わされました。
ファンではありませんけどね!

 ドリアンに関してはまさにその声だらけ。BioWareも色々言い訳してますけど、身も蓋もない言い方をしてしまうと納期問題じゃないんですか。
 キャスとソラス(途中)、髭(とっかかり)しか見てないけど、あの品質水準で全部やるのはどう考えてもきついと思います。私もDA2方式がいいですけどね。ヘテロラヴしかやらなくてもDAOと同様に4パターン見れたし。でもそれにケチをつける声は確かに大きかった。プレイのたびにホモとヘテロが切り替わるのはおかしいと。まあ、頭のおかしな人はどこにでもいるけど、大抵声がでかいからね。

 ホークス、まだCNNかどっかの夜中のニュースで見ただけですね。OTのコイントスとか何事かと思いました(笑)。うん十年来のファンですが、こうなってくるとスタジャンとかノベルティもなかなか買えませんね、ミーハー扱いされそうで。それ以前にあのデザイン、おっさんには着れませんが。
 ペイトリオッツ(ペッツ)もシーズン1勝15敗とかの頃はかわいげがあったけど、コルツ戦はちょっとやり過ぎですねえ。

 ボストンのスポーツ酒場に踊る犬がいた。ペッツがファーストダウンを取るとしっぽを振り、FGが決まるとその場でくるくる回る。TDが入ったりしたら後ろ脚だけで立って店の中を歩き回った。新顔の客がとても驚いて飼い主に尋ねた。
「おたくの犬はすごいな、勝ったときはどうなるんだい?」
「そいつは」飼い主が悲しそうに答えた。「おいらもまだ見たことがないんだ」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】理想の恋(2):

« 【DAI】理想の恋 | トップページ | インクイジター(苦笑) »