フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】アートブックに浮気しつつ女帝謁見。 | トップページ | 【DAI】サーヴァンツ・クォーターズ他 »

2015年1月25日 (日)

【DAI】ゲスト・ウイング、ライブラリー

 指示された場所にすぐに向かえばいいのに、悪い癖で違うところから見て回りはじめる。

 自分のプレイを観直しても、何がなんだかわからない・・・。今整理しながら確認してますが、やり直しも多くて・・・。以下はプレイの順番どおりではありません。

3118
 オリージャンの呑気さに呆れ果てている人。ダンスはお好き?といじってみる。

3116
 言葉は否定的だが、まんざらでもない口ぶり。

3131
 ジョジーの「噂」の妹イヴェット。紹介するときに、いきなりため息をつく姉ってのもすごい・・・。

3132
 レッドクリフの叛乱メイジたちは、血の儀式とオージー・パーティーに明け暮れていたって、本当ですの?

3133
 馬鹿なの、この子? 誰がそんなこと言ってるの?!
 アンティヴァのみんなよ。

3134
 ジョゼフィンの子供の頃の話を振るのは、最後までとっておく(笑)。
 なかなか面白かった。

3135
 カレンに取り巻きが多い理由は、なんなのだろう?

3136
 靴フェチの彼女は、他人の靴が気になってしょうがない。
 ポーカー・フェイスのナイチンゲールも、「ゲーム」の中枢ハラムシラルでは結構のりのり。

3137_2
 スキャンダラスな情報は、彼女に渡すのだった。

3138
 カウンシル・オヴ・ヘラルズは、好感度的に重要なんでしょう、きっと。

 侯爵未亡人レディ・マンティロンは、あの小説の人物とは別。しかし、マンティロン家の男性は皆早死になのか? ちょっと怖いな。

 「侯爵未亡人と踊れ」はオリージャンの格言。当然それを選ぶ。専用のオペレーションがもらえるだけだったけど・・・。

3140
 ヴィヴィ、本当は人望ないんじゃないの? こわもてで誰も寄り付かないのか。

 カウンシルは全部で七人いて、一人「病欠」で六人がここに来ていると教えてくれる。それがほとんど唯一の大事な情報。
 とはいえ、私のプレイスルーでは全員に会えなかったんです・・・。例の扉のせいかな。

 ヴァリックが見つからなかった気がするが、先へ。

3119
 ゲスト・ウイングに入れるようになっているが、いきなり見どころの多い場面。

3121
 ヴァーモント家の皇帝たちの肖像画。レヴィレは「狂った皇帝」として悪名高い。

3120
 エルフたちのひそひそ話には聞き耳を立てる。「小包」がどうとか言ってましたな。

3122
 これは・・・。大変だな。

3126
 コート・ヒストリアンと名乗る女性。島国でいう祐筆ですな。

3125
 またしてもエルフの密談。「引き取り手」が現れない? ブリアラの名前が出た。

3127
 カウンシルの一員。好感度に注意ですねえ。

3128
 ああ、言ってる先から! こんなもん、わかるかい。速攻リロードです・・・。

3129
 さっきと何が違うか、よくわからんかったが、好感度アップ?
 ギャスパードが、自分を皇位に就けたがらないカウンシルのメンバーたちを脅迫している、ということがわかった。しかもひとり姿がしばらく見えない。「病欠」の人?

3130
 こちらはジャーメイン公爵、カウンシル・メンバー。ギャスパードの叔父。お願いだから、服装は先ほどのカウンシルの人と見分けつくようにして欲しい。 

3123
 中庭(ゲスト・ガーデン)に出ようとすると。

3124
 この三人組の女官(ladies-in-waiting)たちは、何かの原典をリファーしているのだろうか。シェークスピア?
 要は、ギャスパードでなく自分側に付け、というセリーンの伝言を伝えるだけだったのだが。

3141
 コインを投げ入れる泉代わりの噴水。

3142
 これが最後まで悩まされたハラの必要な扉。結局開けることができずに終わってしまった。正確には、開けた場合のセーヴファイルは使わなかった。

3144
 こんなところでエージェントが手に入るから、気が抜けない。

3147
 ついに、このギラギラしているところを登ることに。

3145
 他に行けるところが尽きたので仕方ない。

3146
 え、時間制? タクシー・メーター制?

 それって、本当に必要なの?
 一気に気力が萎えた。

3148
 せっかくの、この凝った仕掛け。時間に追われてやらせて何が楽しいんだろうか。

3162
 本棚の本が奥の部屋の扉を開く。

3163
 秘密の書斎。

3151
 女帝から「レディ・M」への手紙。文面からは全幅の信頼を寄せているように見えるが。

3152
 ヴェイルファイア。

3153
 彫刻のパズル。当然重大な秘密が隠されていると考える。

3154
 メーターが気になって、いちいち小走り。

3155
 ところが手に入るのはオマケのルートやスケマトだけ?

3149
 図書室もやたら広そう。

3158
 タイマーのせいで息苦しくなってきたので、少しバルコニーで気分転換。

3159
 これは確か、通信筒ですか?

3160
 ブリアラの仲間たちの通信。重要そうだ。

3165
 上層のハラ扉。

3166
 結局開けないといけないのか・・・。

3167
 ネゴシエーション?

3168
 大公から女帝宛。ブリアラを排除しようというわけか。

3169
 鐘が鳴る。ボールルームへ戻れと言う合図。
 上の三つの手がかりを見つけたからか。

3170
 タイマーは関係ないのになぜか急く心。

 ところが、鐘は何度か鳴る。初回で戻るのは「下品」(好感度変動なし)なのだそうだ。
 二回目の鐘でようよう戻るのが「お洒落」(好感度アップ)。知るかそんなの。
 三回目は「無礼」(好感度ダウン)。

 昔聞いたものに、著名な人の家に招かれて、気合入れて早めに到着したら「家人の準備ができていない」と無配慮を詰られ、次に時間通り(ジャスト)に訪問したら「びっくりさせるな」と怒られ、仕方なしに遅れていったら「遅刻は無礼だ」と叱責されるという話がありましたね。結論? 「偉い人の家には招かれるな」

3171
 これはこれは。どうしたことでしょう?

 ああ、このセリフ(後述)。 
 声もそうだが、すぐわかる。

3173
 ブーツからとか・・・。

3174
 新生インクイジションのリーダー、名高き信仰のヘラルド。

3175
 フェイドに呑みこまれるところから救い出された。

3177
 聖なるアンドラステそのお方の手によって。

3179
 さように気高き存在が、一体宮廷に何の用があるのか、ご自分でおわかりになっているのでしょうか?

 いかんいかん、ちょっとじっくり録画を鑑賞しよう。今日はここまで。

(余談)

 ちなみに上の台詞。

Screenshot20110312112703772
 これはこれは。どうしたことだろうね?

 DA2フレメス登場シーン。同じです。

 ん。それで終わっちゃあ、コアファンとしてはいけませんね。

Screenshot20091107120116918_2009110
 これはこれは。どうしたことでしょう?

 DAO、モリガン登場シーンまで遡ろうね。

« 【DAI】アートブックに浮気しつつ女帝謁見。 | トップページ | 【DAI】サーヴァンツ・クォーターズ他 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

噴水に面した扉(ハラの像3個消費)は、ひっかけに近いような気もします。
何かしら情報は入手できますけど、セリーン、ギャスパード、ブリアラの秘密にせまるなら優先順位はは低いような…。
でも、たぶんそっちの扉も開くことができなくとも、結末は迎えられるんでしょうね。
だって、意味ありげな宝物庫がまだまだありますから…。
いずれにせよ、そこはプレイヤー次第。

ハラムシラルの探索はやっかいなのは確かですね。
探索の合間にイヴェントシーンが挟まれるところがミソ。
一度行ったところも、イヴェントシーン後にはまた違う展開があったり。
タイマー制もさることながら、プレイヤー心理の裏をかく仕掛けがいろいろ容易されてます。

>これはこれは。どうしたことだろうね?
そうそう、これこれ。この貫禄たっぷりの物言い。
声優さんも意識してるんでしょうかね。
過去作のシーンがしっかり甦ってくる。
しかも、モリガンはフレメスに反発してるくせに、ちょ~似てるじゃん!
やっぱカエルの子は、カエル。

あとモリガンのドレスとアクセサリー、すごい気合入ってます。
新機種で見たかったのは、モリガンのドレス姿とレリアナの聖歌を歌う姿かもしれないww。

 一周で全て見ることはできない(開けないといくつかのサイド・クエストもコンプできないはず)つくりってどうなんでしょう。バナーもあった気が。
 ネタを先に割っちゃうと、私のウインターパレスの結末は「三方一両損」(前も書いたかな)だったので、開けることができなくなった扉は他にもいくつかありました。
 サイド・クエストはまだいいとして、カウンシル・メンバーにも会えないんじゃなかったでしたっけ?
 最初のチュートっぽい扉も開けるほどではないはずなんで、どうなんだろうなあと。ただ、あそこに落ちてるハラは一個「オマケ」と言う説もあります。全部で11個あるらしい。でも全部の扉の必要数は18個?失礼、21か?
 確実に二周必要ですね。

 一周30-40時間ならまあ我慢できますけど、100時間+ですからね・・・。

 モリガンには育ての?「母親」の口癖が移ってる。すんなり納得しましたけど。
 あ、モリガンの台詞がコピペのせいかフレメスみたいな語尾になってる! 直しときます(笑)

サイドクエストのコンプがどうであれ、セリーン、ギャスパード、ブリアラとの会話選択肢の方で使う「圧力をかける材料」をどれだけ持ってるか、という作りなんですよね。
それで、ストーリーが決まってしまう。
どうも、こっちに重きが置かれてるような気がします。

私のハラムシラルは・・・
クナリ・ローグで、セリーン&ブリアラ仲直り、セリーンと同盟。
(コンパニオンは、キャス、ヴィヴィ、コール)
エルフ・メイジでは、セリーン殺害、ギャスパード&ブリアラと同盟。
(コンパニオンは、ブルセラ・コンビ、ブラックウォール)
なんか凄いことやっちゃってますが、見物は何と言ってもフロリアンです。セリーンより断然面白い。(笑)

ヴァリックは、どこにいるんだろう…。
コールも、意外な所にいて呆れちゃいましたが。
「ここに居るなら、仕事済ませておいてよ…」と言いたくなっちゃった。

コンパニオンに関しては、誰をチョイスしてもOKですね。
スカイホールドの普段と違った部分を見られれば、くらいです。
ヴィヴィは、この時くらい見せ場を作ってあげればいいのになぁ。
それさえ、ジョジに譲っちゃってる感じだし。

 ヴィヴィは、何かの理由できっとコンテンツをバッサリやられてますね。ここに限らず。
 今のままだとせっかく出したWoC(ウイメン・オヴ・カラー)がただの「いけず」で終わってる。
 ドリの名古屋弁にあわせて、彼女は京都弁にしようか思ったくらいですよ。
 喉乾きましたなあ、茶でもどないです?(=はよ帰れ)みたいな(笑)。

 ヴァリックはそのハラの扉関連で出現しなかったと思うんですが、なにやらバグがあるかも? 暇ができたらセーヴファイルで見てみますが、しばらく暇はできないと思う?!
 

初めまして、neige と申します。
ちょうど、2周目のエルフローグがウインターパレスを終えたところで、ブログ記事を楽しく拝見いたしました。
エージェント・・・次は忘れないようにしよう。

鐘がなってるから急がなきゃと大舞踏室へ・・・。
>これはこれは・・・
声が聞こえた瞬間、DAOでのシーンがよみがえり、モリガンきたーとテンションがあがりました。
きれいだなーモリガン、とビデオクリップに保存したイベントシーンを、何回も見てます。

ヴァリックですが、庭園下層の扉(ハラの像が3つ必要)を開けた先にいました。

 こちらこそー。
 エージェントも鐘も、最初からわからせるつもりはあまりないみたいですよね。鐘のヒントは、もしかしたら周囲の連中が何か言っていたのかも?(まったく気が付かずでした)
 ハラの扉も、観直した今になってようやく全貌がわかりました。

 ヴァリックはやっぱそうですか。実は録画を観直して「あれ、いない」と気が付いたくらいで、パレスではおのぼりさん状態でかなり舞い上がっていたことがわかりました(笑)。
 
 モリガンは、光が当たらないときのシネマトグラファーの工夫がいいですよね。あの瞳。主人公はあの瞳を真似してみたんだけど、さっぱりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】ゲスト・ウイング、ライブラリー:

« 【DAI】アートブックに浮気しつつ女帝謁見。 | トップページ | 【DAI】サーヴァンツ・クォーターズ他 »