フォト
無料ブログはココログ

« 【DAI】ウインターパレス(まだお外) | トップページ | 【DAI】ゲスト・ウイング、ライブラリー »

2015年1月25日 (日)

【DAI】アートブックに浮気しつつ女帝謁見。

 KindleでDAIのアートブックのお試し版だけを見てみました。インクイジションのカラ-・コードは、チャコール・グレイ(濃灰)とクリムゾン(深紅)を考えていたそうで、それぞれシーカー(黒)とテンプラー(赤)からの連想。のぞき見ではフォーマル・ウェアは出てこない(結局、全部見ても出てこなかった)。

 アートブック、Kindle版はなんと紙版の半額なのだ。文字を読む部分が少ないから、電子版でも問題ない。これは買ってしまいそう。今、ワンクリックで買いました(笑)。
 色々と腹立つことも多いUS文化だが、ここら辺の消費者の心の弱さ、我慢のきかなさ加減をエクスプロイト(搾取、悪用)する点ではさすがに徹底していて感心する。
 電子版も紙版も書籍を同じ値段で売っている島国の連中は、頭の中が隅々まで腐りきってるんだろうか。

 どんぴしゃの部分はなかったのですが、上述のテンプラーが赤、そしてチャントリーも赤が基調というデザイン・コードから、インクイジションのフォーマル・ウェアも赤をベースにしたのでしょう。

 それにしても、主要人物の初期コンセプト・アート(基本、女性しかまじめに見ていませんが)、本編のモデルに比べて軒並み美しい。レリアナとか惚れ直しちゃったよ・・・。ジョジーもキャスも、そのままでいいのになあ、と思ってしまった。ここでもバービー嫌いの発想が入り込んだのでしょうか。

 すでにネットで単品公表されているものも多いですが、私の気になったものをいくつか。

 なお、モリガンについては、出し惜しみしやがってほとんど出てこない。Vol2を売りつける気満々だな、Dark Hourse。

Josey_2
 えー、これで良かったじゃん?!

Lelie
 だめ。頭がくらくらします。

Cass
 オードリー・ヘップバーンの写真を写しただけともいえるが。
 ここから、どうしてあんな極道キャスになっちゃったの?

Sera
 本当にコギャルだったんだ・・・。これは今のほうがいいかな。

Morrigan
 「何を着せてもモリガンは大丈夫」とアーティストが遊んだんでしょうね。

Gaspard
 実は、髪の毛は最初はあったんです。

Solas

 ・・・。

 閑話休題(ブログ全体が閑話ですが)。

3066
 ヴェスタヴュール。

 意外にもこっちが英語で、フォイエ(フワイエ)が仏語オリジン。

3068
 なぜヴェスタヴュールと呼ぶ? フォイエではないか。
 宮殿のフォイエの半分の大きさしかないのですもの、ヴェスタヴュールです。
 私に言わせればアンティチャンバーですわ。
 君には聞いとらん。 

 日本語にすると、ヴェスタヴュールもフォイエーも、「玄関(エントランス)ホール」か「ロビー」になってしまう・・・。アンティチャンバー(アンティチェンバー)は、アンティルームのことで「控えの間」の意味だけど、まあ島国の貧相な建物から見れば、普通に「ロビー」だ。どうもこの貴族たちのやりとりは、ライター衆が実際に話した中身の楽屋落ちという気がします。

 とまあ、こうした他愛もないことで意味もなく言い争う間も、金庫には富が流れ込んでくるというのが貴族たるゆえん。

3069
 立ち聞きした噂も「スキャンダル集め」にカウントされるのだった。とはいえまだニ個。

3065
 「外れ」もあるので、がっかり感半端ない。まさに、「時間の無駄」だ。

3070
 鎧で来させい、と言い張るキャス。 

 あちらでは、インクイジターが女性ならフォーマルなドレス(夜会服)で来るべきだ、着せろ、来させろ、開発馬鹿間抜けあんぽんたん、と騒いでる人が多数おられます。開発工数考えよう。しかも、ドワ女とクナリがまたしても「ドレスに着られる」のは明らか。

3071_3
 ゲスト・ウイングはまだ入れない。見て回らず済むので逆にほっとした。

3072
 招待主であるギャスパードに話しかけると、ボールルームへ移動。

3073
 慇懃なシーンのコンテの細かさ。好きですねえ。

3074
 ギャスパードの紹介に続き。

3075
 オストウィックのサークル・オヴ・メジャイ出身、というのが公式の肩書きなんですね。

3076
 静止画以外の女帝セリーン、私はここが初お目見えでした。

3077
 フェラルデンのメイジ叛乱鎮圧の功績が紹介される。

 微笑むのよ、見てくれが大事なのよ、マイ・ディア、と珍しくヴィヴィが助言を。

3078
 アンドラステそのお方のチャンピオン。 

 見ろよ連中の顔? こいつはたまらんな。これはカレンの声だったかな?

3080
 シーカー、カサンドラ・アレグラ・ポーシア・カロゲーラ・フィロメーナ・・・
 (キャス)もうええっちゅうねん!
 ・・・ペンタガースト。ネヴァラ王十四番目の従妹、九度放逐、オーレイの英雄、ディヴァインの右腕。

3081
 ヴィヴィエンの紹介は、ごく普通。マダム・ヴィヴィエン、ファースト・エンチャンター・オヴ・サークル・オヴ・メジャイ、帝国宮廷エンチャンター、ジスレイン公爵の側室。側妻(そばめ)はまずいか。

3082
 ヴァリックは「人気作家」として紹介されるのが、受けた。ドワ貴族テトラス家の頭領(そうか、もうそうなんだな)、カークウォール・マーチャント・ギルドのデシュラ(評議員)。 

 私の初回メンツはプロット的に「無難な」この三人でした。ヴィヴィ(戦闘ではともかく)ホームグラウンドでも働かずに驚いたが。
 結果的に「肩書き的にもちゃんとした」メンツになってしまってるのが、まあ私らしいといえばそうだけど。 

 次回は、エルフ・コギャル、セラ、ソラス、ブルという、オーレイへの嫌がらせパーティーで臨みます(笑)。たのしそー。

3083
 サー・カレンの苗字を教えろ、ちゃんと決めてないんじゃないのか、ゲイダー怠慢、開発馬鹿間抜けすかぽんたん、と騒いでるのがいましたが、DAIで示されました。直前はカークウォールのナイト・コマンダー(騎士団長)だったんですね。メレディス亡き後の補職だったんだ。

3084
 レリアナ。宮廷のナイチンゲール。なんといっても第五のブライトの生き残り。
 インクイジションでは彼女が家宰(セネシャル)を名乗っているのか。ディヴァインの左腕。

3085
 ジョセフィンは普通にアンティヴァン貴族の出なので、問題なし。

 気になったのは、私のインクイジターが「登場人物」ではなく、完全に「観客」になってしまっていること。プロトコル的には、やはりギャスパードに続いて歩き始めるべきだったんだろうか。

3086
 慌てて歩き始める。宮廷好感度には特に関係ないけど。

3087
 ようやく着いた。

3088
 ギャスパードがセリーンたちに目を合わせない、ってのも意図的なコンテ?

3089
 女帝セリーンと、ギャスパードの実の妹である大公妃フロリアンヌ。

3090
 講和の交渉は、賓客との謁見が済んでからにいたしましょう。

3091
 オリーシャン流の会釈はともかく、先ほどの画像とレリアナの立ち位置がディスアグリーしてますね・・・。

3092
 舞踏会の開催を差配した、フロリアンヌの紹介。
 私がずっとライデスと呼んでいた"Lydes"は、正しくは「リーズ」だった・・・。むうう。

3093
 インクイジションにお出ましいただけるとは、予期せぬ喜び。

3094
 さあ、ここから地雷原に突入。答えが違うと好感度が下がる。
 初回は当然100点を狙いにいくつもりなので、ひとつでもしくじるとおじゃんかと、ビクビク感半端ありませんでした。

3095
 取り敢えず丁寧に答えておこう。

3096
 セーフ・・・。

3097
 ハラムシラルは、いかがかしら?

 ここも気合入れまくって答えたが、関係なかったのか・・・。肩が凝る。

3098
 貴公のダンス、拝見するのを楽しみにしておりますわ。

 え、踊るの? 踊らされるの? 

3099
 踊りのことは聴いてないよ。盆踊りくらいしか知らんし。

3101
 ちょっといいかしら?

3102
 踊りのレッスンかな?

3103
 でもレリアナがどこにもいない。

3104
 うろうろと探し回ることに。それにしても良い景色。

3105
 なんだ一回出るのか。

3107
 うなじとか、細かいところに粗が残ってるな。

3108
 大公はブリアラを怪しんでいる。

3109
 ブリアラが腹に一物なのは間違いないけど、最良の打撃はセリーンの側から発せられるはず。

3110
 女帝はオカルト・マニア。未来の予言、死者との会話、そういったくだらない類の話。

 世の権力者、古今東西最後は怪しげな占いに頼る例、枚挙に暇がない。
 「あなた、生活改めないと地獄に落ちるわよ」 こんな「恒真命題」(当たるかどうか判断つかない、よって必ず当たる「占い」)にも平気でひっかかる。

3111
 女帝はアポステイト・メイジのオカルト・アドヴァイザーを雇った。
 レリアナもかつて良く知っていた人物。情け容赦なく、かなりの手練れ。

3112
 ゲスト・ウイングから調べるのが固い。 

 はいはい、また主人公が自分で調べるんでしょう。RPGの主人公はパシリの代名詞。

« 【DAI】ウインターパレス(まだお外) | トップページ | 【DAI】ゲスト・ウイング、ライブラリー »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】アートブックに浮気しつつ女帝謁見。:

« 【DAI】ウインターパレス(まだお外) | トップページ | 【DAI】ゲスト・ウイング、ライブラリー »