フォト
無料ブログはココログ

« こんなこというやつ、A型じゃね? | トップページ | 【DAI】Raptr Q&A お気に入りトーク (2) »

2014年7月20日 (日)

【DAI】Raptr Q&A お気に入りトーク

 ようやく、Raptr Q&Aを読む時間ができたので、お気に入りのQ&Aだけ並べてみましょう。

 1. 残念ながら全部読んだわけでもなく、よって網羅的(exhaustive)でもなく、

 2.重要性の原則に従っているわけでもなく、

 なぜなら、(1)自ら「この質問は重要だ」、「これから重要な質問をする」というやつに限って、ゴミクズのような質問であるし、(2)本当に「重要な質問」であれば、BioWareがこの場で答えるはずがないからだし、そして、(3)私自身がゴミクズにはなりたくないからだ。

 3.ファンまたはBioWareのおっさんたちが愉しそうなものを選んだ。

 2.の(1)が「必ず」ゴミクズであるのは、本来何が重要かは、作り手(この場合BioWare)が予算(99%これと同義だが納期)制約下で選ぶことだったり、または、そもそも努力しても決められないことであるのに、質問者が「自分にはわかっている」と言っている時点で明らかでしょう。

 範囲としては、「ゲームプレイ」のところから読みはじめたので、以下その部分だけやります。気が向いたら「コンパニオン」もやるかも。

 次は、私の目を見開かせてくれたQ&A。 というか、このひとつのQ&Aを読んでいて、私にふいにマザー・メアリーかどちらの方のものかわかりませんが啓示が下りました。そう、"Let it be."と(ちがうやん)。ではなく、「意外に、ブログのネタ転がってんじゃねえの?」という俗物の啓示。

Q: Will all areas be available from the start or will they unlock as we progress along the main quest?
A: Some areas will be unlocked once you have a rational reason to visit them (MD)

Q すべてのエリアはよーいどんの時点で開かれているのか、メイン・クエストの進展にあわせて徐々にアンロック(開放)されるのか?
A いくつかのエリアは、そこに訪れる合理的な理由が生まれたときにアンロックされる。(MD) 

 「オープンワールド」の定義って、少なくともそのひとつはこれだったのですね。その定義の範囲においてDAIはそうではなく、Skyrimはそうであることにようやく気が付いた。 

Q: Will there be a good amount of side missions?  Will organizations like the Blackstone Irregulars, Friends of Red Jenny, The Mages' Collective, and The Chantry Board quests make a return?  Or at least something similar?
A: Yeah, there's a goodly dose of side missions, though we've tried to contextualize most of them to make sense as something the Inquisition would do to either win the hearts of people or otherwise grow the Inquisition's power.
Oh, and Red Jenny.  There will be some Red Jenny. Because I've wanted to answer "who ARE they?" for a while now. (ML)

Q サイド・ミッションは沢山あるのか? ブラックストーン・イレギュラーズ、フレンズ・オヴ・レッド・ジェニー、メイジズ・コレクティヴ、そしてチャントリー・ボード・クエストのように各組織が報酬を用意しているのか? 少なくともそれに似たものか?
A そう、サイド・ミッションはかなりあるが、我々はそのほとんどをインクイジションが民心を掴むためか勢力を増すために活動する文脈の中で関連付けられるように狙った。
 そうそう、レッド・ジェニー。レッド・ジェニーのもいくつかある。「彼ら一体誰なんだ?」と長い間持たれていた疑問に答えたかったからね、(ML) 

(サイド・ミッションがメイン・クエストにほぼほぼ関連づけられている。これは「オープン・エンド」の定義を教えてくれる(つまり、DAIはそうじゃない)。Skyrimでは、あまたのミッションやクエストがゲームの「世界観」だけに紐づけられていて、メイン・クエストとは無関係。そもそもSkyrimのメイン・クエストは、存在はしているものの、ゲームの中に占める割合は小さい。インクイジションがDAIの中に占める割合は、ほぼ全体と同義、となるのでしょう)

Q: Which other Dragon Age game does Inquisition play like?
A: Dragon Age 4 (MD) 

Q インクイジションのプレイは、どのDAゲームに近いのか?
A DA4。(MD)  

(大好きです(笑))

Q: Will there be cake?
A: Iron Bull already ate it. (?)
it is a lie (MD)
TOPICAL!

Q ケーキは出てくるか?
A アイアンブルがもう食べちゃった。(?)
  うそうそ。(MD)
  旬ネタ!(TOPICAL!)

Q: You've talked previously about non-combat based solution to quests. Can we assume that these alternatives still feature in the game?
A: Some quests (?)
 

Q 戦闘以外のクエスト解決策に言及していた。ゲーム内にその趣向は残されているか?
A いくらかは。(?)

Q: To what extent will we be able to customise the Inquisition?
A: Some extent (?)

Q インクイジションのカスタマイズはどのくらいまで可能か?
A いくらかは。(?)

Q: Without spoiling, could you elaborate on the number of endings available and how these will be presented (for example, a slide show like Origins or various cut scenes)?
A: Not without spoiling, no (?)

Q ネタバレなしで、エンディングの数と、どのように示されるのか詳述してもらえるか? (たとえばDAOのスライドショウのようなものか、様々なカットシーンを用いるのか?)
A ネタバレなしでは、無理だ。(?)

 上の三つ、いいっすねえ(笑)。

Q: Does the origin of a dwarf Inquisitor have to be in the deep roads like in Dragon Age: Origins, or can you be a surface dweller?
A: You are a surface dwarf if you are a dwarf in DAI (MD)

Q ドワーフ・インクイジターのオリジンはDAOのようにディープロードか、それとも地表の住民か?
A DAIのドワーフはサーフェス(地表)・ドワーフ。(MD)

(他の質問から読み取ると、ディープロードは舞台に用いられないようにも思われたが・・・)

Q: will we be revisiting orzammar or other dwarven citys
A: No Orzammar in DAI (MD)

Q オーザマーや他のドワーフの都市に訪れるか?
A オーザマーはDAIに登場しない。(MD)
 

Q: Will we see a dwarven settlement, camp or a thaig?
A: ... yes ...  (MD)

Q ドワーフの居住地、キャンプ、あるいはタイグは出てくるか?
A ・・・、出てくる・・・。(MD)

(ディープロードそのものは用いるのでしょうか。あるいは地表ドワーフの居住地を言っているのか。質問者はここまで追及しながら惜しいところでした)

Q: If you get into a fight/battle with friendly npc's around (that aren't your followers) will they come and help you?
A: If they are warriors, then typically, yes. (ML)

Q 戦闘時、付近の(コンパニオンではない)味方NPCは手助けするか?
A 彼らが戦士なら、普通そうするだろう。(ML)

(DA2でも、ほんのちらりと出て来た趣向。特にカークウォールのゲートを警護する衛兵たち。それを定番化したんだろうか)

Q: Hawke is main antagonist ?
A: Umm what? (MD)

Q ホークが敵のボスでしょう?
A んー、えっ? (MD) 

(この手のが、私は大嫌い) 

Q: Will some of the major choices in DA:I be very black and white like the Amaranthine choice where you have to choose one of the other, or will there be ways to have multiple outcomes on major choices if you do just the right things at the right time?
A: Little from column A, little from Column B. (ML)

Q DAIの重要な選択の中には、アマランティンの選択のように黒か白かハッキリわかれるものがあるのか、それとも、プレイヤーが適時に適宜なものを選べば重要な選択はさまざまな帰結を生むことになるのか。
A どちらもある。(ML)

(マイクの回答の意味はレストランのメニューによくある「Aからひとつ、Bからひとつお選びください」を想起すればよい。ことほどさようにマイクの言い回し(colloquialism)はあちらのローカル色がきつい)

Q: Is DA:I "only" going to be in Orlais+Ferelden or all of Thedas? Tevinter, Nevarra, Antiva, Seheron/Par Vollen? And will we get to visit famous locations such as Val Royeaux, Minrathous, Starkhaven, Weisshaupt?
A: Two countries isn't enough for you? (ML)

Q DAIはオーレイとフェラルデンだけが舞台か? テヴィンター、ネヴァラ、アンティヴァ、セヘロン/パー・ヴォレンは? ヴァル・ロヨー、ミンラサウス、スタークヘイヴン、ワイズホプトのような著名な場所に訪れることはないのか?
A 二つじゃ不満かい?(ML)

 (笑)。質問者はオタク知識をひけらかしたいだけである(しかもDAファンなら常識レヴェル)。

Q: What is the level cap of the characters?
A: 25-30 (MD)

Q キャラクターのレヴェルキャップは?
A 25から30(MD)

(まさにこれこそ、「重要な質問」ですね。RPGのお約束から考えて、エキスパンション、DLCなどが、もしかしたら複数、大いに期待できる)

Q: So Elven Inquisitors will be Dalish, Dwarven ones will be from the surface, Qunari ones will be Vashoth. Could you please tell us what background will Humans have? :)
A: Nobel for non-mage (MD)

Q エルフのインクイジターはデーリッシュ、ドワーフはサーフェス、クナリはヴァショス、では、ヒューマンのバックグラウンドを教えてもらえないか? 
A メイジ以外は貴族。(MD)

(これもどこかに出ていたかもしれないけど、「重要な質問」。原文はサイト管理のファンのミスタイポかな。Nobleでないと意味通じないね)

Q: What is the name of the little fox like creatures?
A: Fennec (MD)

Q ちっちゃいキツネのような生き物はなんていうのか?
A フェネック。(MD) 

(重要な質問が続きましたね(うそつけ!)。いーえ、キツネ様は重要です)

Fennec

Q: Depending on what we did in past games say get Dagna in to the Circle of Magi to study magic could there be any possibly that there could be a chance of dwarfen mages or dwarfen magic? (or what we do in future games)
A: No Dwarven mages

Q 過去のゲームのプレイヤーの選択によって、たとえばダグナを魔法の研究のためサークル・オヴ・メジャイに送り込んだとしたら、ドワーフ・メイジやドワーフの魔法が(将来のゲームを含め)生まれる可能性があるのか?
A ドワーフにメイジはいない。

(実は、ダグナの名前はDAIのデモ画像に登場します。なにかの発明をしたらしいが、それはエンチャントメントの分野だったような気がする)

Q: Will the demons be able to win?
A: Yes but that would suck (MD)

Q ディーモンが勝つことはあるか?
A あるけど、御免だね。(MD)

Q: Is there a fast travel system?
A: Yes but only to Inquisitions camps which you've setup in the world and which have your solders in them. (CL)

Q ファスト・トラヴェル・システムはあるか?
A あるけど、世界中にプレイヤーが設置し、兵士が逗留しているインクイジションのキャンプ(群)に向かうときのみ用いる。(CL)

(ファスト・トラヴェルにエルーヴィアンを用いたりすると無粋だし、小説と矛盾すると思っていたので、これは納得)

 とりあえずここまで。

« こんなこというやつ、A型じゃね? | トップページ | 【DAI】Raptr Q&A お気に入りトーク (2) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age Inquisition」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

Mass Effect Andromeda」カテゴリの記事

TV Tropes」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DAI】Raptr Q&A お気に入りトーク:

« こんなこというやつ、A型じゃね? | トップページ | 【DAI】Raptr Q&A お気に入りトーク (2) »