フォト
無料ブログはココログ

« The Masked Empire 5(2) | トップページ | The Masked Empire 5(3) »

2014年4月30日 (水)

The Elder Scrolls Online

 の何に誘導しようとしてるかしらないが、スパム・コメントが付いていたので消しました。

(スパム自体は腹立つが、これが付くのは多くの読者に読んでいただいているときなので、痛し痒し。あっちがそんなふうに閾値かなんか決めてるんだろう)

 The Elder Scrolls Online。GameSpotのケヴィンが、いつになく厳しい評価(60)をしていたのは読んだのですが、なんとあの大甘IGNも、ビッグゲームでは近年ないほどの厳しい点数(78)。有名作品でIGNの評価が80点切るのはよっぽどのこと。

 ケヴィン曰く、マルチプレイは真に必要な戦闘以外、(そもそもチームで活動するような作りになっていないので仲間は邪魔であり)やる気がそがれるそうだ。MMO/MOリタイア組(歳とったため)としては、お、じゃあソロプレイでいけるのかと思ったが、四人用ダンジョンやエリート・ボスなどは用意されているそうで、それがプレイできないんじゃ意味ないよね。
 音楽通のケヴィンにとって、音楽は上出来だそうですが。

 やっぱ、MMO/MO開発は、ソロゲームのそれとは別ものなんだろうなあ。Oblivion、Fallout 3、Skyrimと連戦連勝だった辣腕ディレクター、トッド(ハワード)も噛んでいないようだし、見かけは確かにSkyrimぽいけど、ケヴィンに言わせるとその薄いヴェールの下は別。 

 DiabloIIIもオークションハウスなどがなくなって、ソロプレイにやたら手厚くなった頃にようやくはまっている私だから、ESOもそうなればプレイするのに、と思ったりしている。
(ケヴィンは、いつかESOが生まれ変わる日を期待したい、とまとめているが、MMO/MOの世界でローンチ時点を上回る成績を後日あげることはまずない。放置すればするだけどんどん悪くなっていくことは歴史が証明している。例外は、課金などのシステムも含めて抜本的に作り直した場合だけ)

 いっそ、Dragon's Dogmaが用いた、他プレイヤーキャラクターのレンタル制(非同期)でもパクったら、かなりいけると思うのだけど。時代は非同期だと思うんだけどなあ。

 そういえば、DAIのマルチプレイ部分については、とんと音沙汰がない。"Keep"のアプリがソーシャルであるとみなして、うちのゲームはなんでもかんでもコネクトしろと厳命していたEAのCOOムーアが許してくれたのだろうか。それでおしまいだと個人的にはうれしい。

 ただし、スマホゲーの"Heroes"をプレイするとDAIのアイテムがもらえる!みたいなのは勘弁。あんな大変なのやってる暇ありません。

 

 

 

« The Masked Empire 5(2) | トップページ | The Masked Empire 5(3) »

ゲーム」カテゴリの記事

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

コメント

ESO、私的にはSWTORとおなじ感想をもちました。
「これ、オフラインゲームならよかったのに」
設定やクエストは悪くありません。いままでのMMOにはなかった「すぎさったゾーンで助けた重要でないちょい役のNPCがいろんなとこでまた(ちょい役で)かかわってくる、というのが私的にはツボをつきました。ただ、これオンラインでやる必要がまったくない要素です。
ダンジョンはソロ用とはいえホントウに一人ではクリアできないとこもあるし、フィールドで突発的に起こるイベント(RIFTみたいな!)も最低でも3-4人いないときついです。
ヘイトの概念もゆるいし、とはいえ4人ダンジョンには盾・DPS・ヒーラーの枠があったりするのが謎。
そしてフルヒーラースペックにすると一人でやらなければいけないメインクエストがクリアできない難易度になるという謎仕様。
UIもエルダースクロール「らしさ」満点で、つまりMMOの操作になれた私からするとストレス爆発でイライラしてきます(笑
ただまあ3つの同盟それぞれの事情とか3国の争いとかの話は面白そうなので、とりあえず3国のストーリーを全部みるくらいはやるかもしれません。

それにしても、早くDAIでてくれませんかねぇ・・・。

 いや、DAIはリリース時期決まりましたから。
 いくら雨乞い踊ってもその日が早まることはないと思います。
 個人的にはPC英語版も予約したので(それがちゃんと動いてくれる前提で)、今はもう鷹揚に構えちゃってます。

 ESO、ケヴィンも国家間紛争とPvPはおもしろいと書いていました。彼の場合、どうやらロール・プレイング部分がプアという評なのですが、そもそもどのMMOと比較しているのかわかりません。どんだけの水準を期待しているのか。自分でさほど経験しているわけではありませんが、過去にはそんなにすごいものあったんですかね?
 レイド(あるのかな)以外はソロでも十分遊べるつくりのほうが売り上げ増えると思うんですけどね。リタイア組の寝言ですかね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: The Elder Scrolls Online:

« The Masked Empire 5(2) | トップページ | The Masked Empire 5(3) »