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2014年2月19日 (水)

【NewME】Stop Calling “the Next Game Mass Effect 4″

 Mass Effectフランチャイズの次回作(BioWareは”Mass Effect 4”というタイトルで呼ぶことは「営業妨害」であるとかつて非難していましたので、New Mass Effect、 New MEと呼ぶことにします)のリード・デザイナー、イアン・フレイジャー(Ian S. Frazier)氏のTwitter。現在「リサーチ目的」でMass Effect三部作をプレイし直しているそうだ。

http://segmentnext.com/2014/02/14/next-mass-effect-lead-designer-re-playing-original-trilogy-for-research/

 ちなみにイアン・フレイジャー氏は”Kingdoms of Amalur: Reckoning”のリード・デザイナーであった。”Reckoning”といえば、その開発会社38Studios(倒産)のオーナーであった元大リーガーのカート・シリング氏は、ロードアイランド州政府から同社が借り入れた資金の返済不能問題に関連して訴えられていましたが、先日ガンとの闘病中であることを公表していました。それは別の話。

 Mass Effect 3リリース後に、当時のPR担当、イーヴィル・プリーストリー氏は、BSNで次のように述べていた。

「すでに述べたとおり、シェパード艦長の三部作は終わりを迎え、次のゲームに彼/彼女は登場しない。新しいゲームについて皆が知りうる詳細はそれだけだ。「ふん、BioWareは正典エンディングを選ばなきゃならないな」と言う声が聞こえてくるが、それは違う。なぜなら新しいゲームは後に続くものでなければならないわけではないからだ。あるいは先立つものでも、横道に逸れたものでなければならないわけでもない。さらに、プレイヤーたちの良く知るキャラクターたちが登場しなければならないわけでもない。さらに、だだだだだだだ・・・」

“We have already said that the Commander Shepard trilogy is over and that the next game will not feature him/her. That is the only detail you have on the game. I see people saying ‘well, they’ll have to pick a canon ending’. No, because the game does not have to come after. Or before. Or off to the side. Or with characters you know. Or yaddayaddayadda.”

 次は、BioWare Montrealスタジオのボスであるヤニック・ロイ氏の最近の発言。

「次のMass EffectゲームをMass Effect 4と呼ぶことで、最初の三作品のゲームプレイとストーリーがそのまま進化するという、ある種の連続性(linearity)を想起させてしまう。最初の三作品の出来事とプレイヤーの選択を無視するという意味ではなく、この新しいストーリーが中心に据えるものではなくなるだろうということだ。
 
 最初の三作品が、いわば第一次世界大戦中のUS陸軍のカギとなる兵士たちを中心に取り上げていたのだとして、今度は第二次世界大戦中の別のグループの人々に関するゲームを開発することに決めたのだとしたなら、両者は多くの部分で共通し、お互いが本当である感じを受けるだろう。

 最初の戦争中の出来事が次の戦争にどのような影響を与えたのかは踏まえなければならないだろうが、だからといって続編の関係にあると考える必要はない。繰り返すと、アナロジーはあまり上手に行ってないが、私が言わんとしていることは、MEユニヴァースはあまりに豊穣であるので、新しいストーリーを思いつく際に、一本道の発想に限定する必要はないのだ」

 Thinking of the next Mass Effect game as Mass Effect 4 would imply a certain linearity, a straight evolution of the gameplay and story of the first three games. That doesn’t mean that events of the first three games and the choices you made won’t get recognized, but they likely won’t be what this new story will focus on.

If you had three games centered around a group of key soldiers in the US army during World War I and then decided to make a game about another group of people during the Second World War, the games could have many points in common and feel true to one another.

You likely would have to recognize how the events of the first war influenced the ones of the second, but you would not necessarily think of it as a sequel. Again, the analogy is not great, but what I’m trying to say is that the ME universe is so rich that we are not limited to a single track when coming up with a new story.

 ご本人も述べているように、とても下手くそなアナロジーになってしまっており、それがまた混乱を呼ぶことになった。ME3までの三部作がWWIの物語なら、ME4・・・、んーとNew MEはWWIIの物語? それって時系列的に「後に続く」ってことじゃないですか(つうかUS陸軍がWWIでまるで活躍したみたいになっているのがスゴイけど・・・)。

 プリーストリー氏の発言だけを「公式見解」として取り上げれば、「シェパード艦長は登場しないが、他なんでもあり」ということしかわかっていない状態は変わっていない。New ME開発風景の画像・映像から、どうやら「慣れ親しんだ」銀河の物語であることは間違いないだろうという、ゲーム・アナリストもいる。
 
 リリース時期もまだ明確にされていませんが、私の希望(ME3に続く銀河復興の物語)の線は最初から薄いみたいですね。
 「悪の主人公」はME2サーベラス編でやってしまっているし、リーパーズ襲来以上のクライマックスを用意することなんてできるのかしら?

 

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