フォト
無料ブログはココログ

« 【NewME】The New Mass Effect Game | トップページ | 【NewME】The New Mass Effect Game(補足) »

2014年2月20日 (木)

【NewME】The New Mass Effect Game(2)

 New MEの舞台となる時代がME3のエンディングから「十分に遠い未来」であると考えた場合、かなりよさげになりそうではあるのですが、「緑」エンディングにどう辻褄つけるかが問題である、とまでお話しました。それを考えるのはもちろんケーシーたち開発者です。きっと陳腐な言い訳なんだろうなあとは思いながらも、それ以外の時代を舞台に選んだほうがずっと貧相な絵になるので、強引にこの線に持って行くと思うのですけどね。

 しつこく個人的希望を述べれば(「緑」エンディング問題は依然としてまとわりつきますが)、ME3エンディングから「さほど遠くない未来」、リーパーズを撃退した銀河諸文明がそれぞれの母星系で復興を遂げる姿を描くのがいいと思ってます。それなら主人公は複数の種族から選ぶという趣向も筋が通るし、オリジン・ストーリー的な味わいもある。そして(グレイ・ウォーデンのジョイニングのようにオリジン・ストーリーを束ねる仕掛けが必要ですから)ME3まででほとんど描かれなかったスペクターの話を絡ませ(つまり主人公は最終的にスペクターになる)、今まで描き切っていないME銀河の細部を描く(ME3時点で文明がカヴァーしているのは全銀河の1%に過ぎないそうです)。

 これまで「こうでなければならない」という視点からの話が続きましたが、もう少し広く「こうだったらどうなんだろう?」という話を少しばかり。

1.シューターRPGのままだろうか?
 個人的希望はともかく、うまくいってるんだから、これはこのままじゃないんですかね。New MEも当然マルチプレイで(金銭というよりはどちらかといえば知名度を)稼ぐつもりでしょうから。ME3でいきついた境地をみすみす棄てるのももったいない。
 変えるとしたらメレーに比重を寄せてカイ・レンの使っていた(ニンジャトー)よりもうちょっとましなソードとかアックスでも入れますかね。SWTOR(あるいはSWKOTOR)のようにライト・セイバーぽい武器を多用するのは今更難しいかも。
 この路線を踏襲するなら、武装の違いをもう少しハッキリしてもらうとありがたい。重火器を除くと(ソロプレイに限って言えば)どれもこれも一緒に感じるので。

2.主人公はヒューマン?
 男女別は間違いないとして、DAO、DAIのように「主人公を複数の種族から選ぶ」趣向はきっとやってくると思っているのですが、どうでしょう。
 またしても開発期間に影響を受けてしまってDA2みたいにヒューマン・オンリーになる?
 以下、エキスパンションやDLCまで含んだ総売上ユニット数(total units sold)。単位は百万本。

Dragon Age 4.13
Dragon Age 2 2.26
Mass Effect 3.45
Mass Effect 2 4.68
Mass Effect 3 5.05

 DA2の轍はもう踏まないと思いますけどね。
 ME3で多少話題に出てきた、テューリアンの規範的な社会とか、アサリ(性別はないけど)の複雑な家族関係とか、ネタはいくらでも転がってます。でも見渡す限り周り中がサラリアン・・・。んー。

3.ノルマンディ号の代わりは?
 ME WikiによればME3のエンディングの後、マス・リレーが復旧したことになってるのは既成事実だそうだ。私は何かを見落としていたのかな。
 ということは、依然として銀河航行手段は変わらない。問題はノルマンディ号の代わりとなるヴィークルですね。
 ME三部作にはいわゆる単座や複座のファイター(宇宙戦闘機)が活躍するシーンは、一部ゲスのものを除くとありませんでしたよね。サーベラス・ファイターってのも実際画面に登場したわけではなかったかな? 空中戦(ドッグファイト)はほとんど(まるで?)なく、艦隊戦闘がメインであった。
 主人公が「艦長」ではなく「ファイター・パイロット」ってのはあるかもしれませんね。スペクターの役どころと親和性高そう。ファイター単機がマス・リレーを通過できるとは思えないので母艦とセットで登場でしょう。ドッグファイトのミニゲームは正直あんまりいらないけど・・・。

4.エピックな敵が必要?
 リーパーズ再利用は勘弁でしょうから、ラクナイ級のプレダトリーな種族やサーベラス並みに悪辣な集団を編み出せばいいのではないでしょうか。文明の勃興・復興時や時代の変革期に必ず暗躍する悪のシンジケートとかね(もろサーベラスですが)。
(すでにNew MEに登場すると思われる新種族のデザインがふたつばかりできあがっているとも言います)
 どこかに書いてありましたが、ME三部作のリーパーズは実は「宿敵・仇敵」ではなく、「物語の背景」ですね。お話を駆動して前に進めるための力。直接対決するシーンは本当に数えるほどしかなかった。本当の意味での宿敵の役割はサーベラス、イルーシヴ・マンが担っていたわけです。

 次もまた「銀河文明滅亡の回避」がテーマでは芸がない気もします(そしてリーパーズの「収穫サイクル」を上回るアイデアなんてそうはない)。「探索と発見」でも十分エピックな物語になると思うのですが。フロンティアもの。

5.クローガン?
 エンディングと個別クルーの生死以外で重大な分岐といえばジェノフェイジ。
 何らかの形でジェノフェイジは治っちゃったことにするんじゃないでしょうか。あるいはグラントのような存在が復活の道を切り拓くとか。フェイク・キュアをばらまいたプレイヤーの選択を無視することになるけど、シェパード三部作の間ならともかく、こんなしんどい場合分けを別のストーリー・アークまでずっと引きずるとは思えません。

6.ゲス?
 ゲス・クォリアン戦争も同じくらい重大な分岐を生む。クォリアンがラノック奪還に失敗したらどのエンディングであっても後の時系列には登場しないことになる。ゲスはそれまで生き残っていたとしても、「赤」エンディングの場合に全滅する。
 主人公種族をヒューマンに限定しない場合を考えると、上のクローガンと同じく重大な話になってしまうかもしれない。クローガンとクォリアンは主人公種族の選択肢にならないのです。(ゲスは・・・、最初からやめとこ)

7.ロマンスはあるのか?
 聞くだけ野暮でしょうが・・・。ヒューマン以外の主人公とLI? これはこんがらがりそう(笑)。

« 【NewME】The New Mass Effect Game | トップページ | 【NewME】The New Mass Effect Game(補足) »

ゲーム」カテゴリの記事

Mass Effect Andromeda」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【NewME】The New Mass Effect Game(2):

« 【NewME】The New Mass Effect Game | トップページ | 【NewME】The New Mass Effect Game(補足) »